三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

待ち遠しい・・・

TOP > ブログ > 待ち遠しい・・・

10月22日(月)宮古 トロール船の模様

  トロール船とは底引網の事です。

  この時期ですと「スルメイカ」が水揚げ

    されているのですが・・

  さっぱり漁模様は良くありません。

  定置網に関しては全然「スルメイカ」がいません。

  年々、魚が遅れています。

  温暖化の現象と言われています。

3年くらい前は、お盆明けには「スルメイカ」を生から加工していました。

それが現在は10月後半になってもイカが水揚げされません。

自然は変われません。

獲る人、そして作る我々の体制を変えていかないとダメですよね。

明日からもっと大事に加工しようと思った1日でした。

本日のトロールで水揚げされた、生の「スルメイカ」の写真。

やっぱり「イカちゃん」の顔はキュートです☆  それでは。 ホント、「生イカ」が待ち遠しいです・・・