三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

ユウレイイカ

TOP > ブログ > ユウレイイカ

ども、中崎です。

11月14日は私の誕生日でした!うっかり忘れてました。昔は誕生日が待ち遠しかったですが、この年になると別に年を取りたくないわけではないですけど、どうでも良いイベントだなあと思います。。

14日は楽しみにしてたテレビ朝日の相棒もサッカーだかなんだかでなかったし・・・。自分はスポーツ大好きですけど、サッカーとバスケットだけは苦手なもので、日本代表がどーのこーのって世間が騒いでいても特になんとも思いませんね。。。やっぱり男は黙って野球です!

ブログのネタを探してヤフーのトップページみたら、水深200m~600mの深海にしか存在しないようなユウレイイカと呼ばれるイカが神奈川の江ノ島沖で取れたみたいですよ!なんか見たことないようなイカの色で神秘的でした。

弊社専務も以前ブログに書いていたように、今年は西日本でしか獲れないようなものが、こっちの方で獲れたり例年だと夏くらいにあがるようなサイズのイカがこの時期にあがったりと海の様子がおかしいみたいですからね。今後どうなっていくのやら。。。

あと、本日は専務が出張のため私が一人で朝イカの買い付けにいって参りました!昨晩は、一人で大丈夫だろうかとけっこう不安な夜を過ごしたんです。笑 

でも、実際に行ってみたらいつも、市場で会う方がいろいろとご指導してくれたおかげで、難なく買い付けをすることができました!

この職につくまでは水産関係の方って厳しいとか恐いってイメージがあったけど、実際はそんなことなかったです!今後も専務や市場のみなさんの行動をしっかりと見て、いろんなことを自分に取り入れていきたいと思います。

明日は休日ですが、最近急に寒くなってきたのでそろそろタイヤ交換をしようかなと思ってました!人生初タイヤ交換です。笑

がんばります。

ではでは。