三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2012年11月5日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2012年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • イカが見えなくて・・・秋

    さて、週の始まり月曜日。

    スルメイカが大漁なのを願って宮古魚市場へ行きました。

    「イカちゃん」あるけどね・・・なんと、サイズが小さいっていう・・・

    この時期にありえない現象が起きています。

    市場にいる他の水産会社の皆様もビックリする程です。

    写真で見てもわかりづらいですよね・・・? すいません。。。

    いやいや、まいった。このサイズは宮古では7月~8月に水揚げされるサイズです。※1尾約150g以下

    こんな現象は初めてです。共和水産にとっては異常事態です。

    これだけ魚体が小さいと加工するのが厳しいのです。本日も少量買いましたが、選別して魚体を分けないと、作業性が非常に悪くなります。

    水温が例年より、まだ3℃~5℃高いんですって。。。

    まいってます。生イカを売りにしているので、来るものが来てくれないと仕事上厳しいんです・・・

    本当に我々は自然の恩恵を受け、生活しているんだと実感しました。

    さて、こんな時は前向きに・・・!

    選別の際に小さくて工場で加工出来なかった「イカちゃん」を本日は『丸煮』にしました!

    今日は張り切って圧力鍋で作りました。もちろん私が(笑)

    ポイントは加熱し過ぎない事。そして煮たら一回、冷まします。

    味がグッと入ります。醤油・みりん・砂糖・酒のみ。水は入れません。イカから水が出るので私は水はいつも入れないんですよ。そして、隠し味に魚醤。昼休み社員で頂きました。

    間違いなく旨いです。このブレない感じがいいんです。

    さぁ、明日はもうちょっとでいいから大きくなっててね。「イカちゃん」☆

    題名でJ-WALKの「何も言えなくて・・・夏」を共和水産バージョンにしました(笑)

    そうそう、今流行りのカバーってやつです。。。 それでは明日も頑張ります! 

    

                                                イカ王子 鈴木

    2012年11月5日