三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2012年11月7日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2012年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • スミイカ?アオリイカ?

    本日は約1トン程度の生イカ買いました。

    サイズが大きい物も増えて来ています。小さいサイズもまだありますが、十分戦えるサイズになっています。

      

    上の写真:本日の宮古魚市場の風景。

    タンクがたくさん並んでいますが、この時期にしては全然ないんですよ。

    下の写真:本日共和水産が買った、スルメイカのタンク。「イカちゃん」がいい色してるでしょ。

    話は変わり・・・

    今年はこのイカが例年より多く水揚げされています。

    わかります?東北にはあまり馴染みのないイカです。

    スミイカと言います。コウイカの種類です。

    宮古だけではなく、三陸の他の漁港、北海道でも水揚げがあるとの事です。

    このイカは近い将来、共和水産で加工するイカだと自分では勝手に思っているのですが・・・。

    と言う事で現場社員とともにイカをさばいてみました。

    コウイカの種類って言うのは「甲いか」と呼ぶだけあり、大きい甲羅があるのが特徴なのに、無いんです。

    これってアオリイカだよな~。と現場社員と話しながらさばいていました。

    刺身や寿司ネタ、加熱用では天ぷら、中華の炒め物などに最適なイカです。

    スルメイカとは違い、身厚でやわらかく、ねっとりとした食感があります。

    ペーパータオルに包み冷蔵庫へ。明日、社員で刺身で食べます。

    明日、市場のご先輩方々に聞いてみます。

    うちの社員達、ブログ書かなくなってますね・・・(汗)

    共和水産の社員は飽きっぽい人間が多いです(笑) 仕事は真面目なので助かっていますよ!

    生イカ始まり出してバタバタしています。それと年末に向け仕事も入っております。

    きっと共和水産の社員なので素晴らしいネタを用意しているとは思うのですが。

    皆さんそれでは!

    2012年11月7日