三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

イカが見えなくて・・・秋

TOP > ブログ > イカが見えなくて・・・秋

さて、週の始まり月曜日。

スルメイカが大漁なのを願って宮古魚市場へ行きました。

「イカちゃん」あるけどね・・・なんと、サイズが小さいっていう・・・

この時期にありえない現象が起きています。

市場にいる他の水産会社の皆様もビックリする程です。

写真で見てもわかりづらいですよね・・・? すいません。。。

いやいや、まいった。このサイズは宮古では7月~8月に水揚げされるサイズです。※1尾約150g以下

こんな現象は初めてです。共和水産にとっては異常事態です。

これだけ魚体が小さいと加工するのが厳しいのです。本日も少量買いましたが、選別して魚体を分けないと、作業性が非常に悪くなります。

水温が例年より、まだ3℃~5℃高いんですって。。。

まいってます。生イカを売りにしているので、来るものが来てくれないと仕事上厳しいんです・・・

本当に我々は自然の恩恵を受け、生活しているんだと実感しました。

さて、こんな時は前向きに・・・!

選別の際に小さくて工場で加工出来なかった「イカちゃん」を本日は『丸煮』にしました!

今日は張り切って圧力鍋で作りました。もちろん私が(笑)

ポイントは加熱し過ぎない事。そして煮たら一回、冷まします。

味がグッと入ります。醤油・みりん・砂糖・酒のみ。水は入れません。イカから水が出るので私は水はいつも入れないんですよ。そして、隠し味に魚醤。昼休み社員で頂きました。

間違いなく旨いです。このブレない感じがいいんです。

さぁ、明日はもうちょっとでいいから大きくなっててね。「イカちゃん」☆

題名でJ-WALKの「何も言えなくて・・・夏」を共和水産バージョンにしました(笑)

そうそう、今流行りのカバーってやつです。。。 それでは明日も頑張ります! 



                                            イカ王子 鈴木