三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

創業大正元年 「小が理商店」

TOP > ブログ > 創業大正元年 「小が理商店」

見て下さい!この迫力あるパッケージ!

創業大正元年・・・独自の製法・・・昔ながらの味・・・ 魚好きをくすぐるワードがいっぱい。

宮古市築地にある「マルダイ 小が理(おがり)商店」の『するめいか開き』。

弊社もいつもお世話になっております、宮古で老舗の加工屋さんです。

見て下さい!この身厚なイカ!創業大正元年を物語っています。

このイカが一言だけ言葉をしゃべったら、「イカは焼いて喰うんだよ。」って絶対言ってると思う・・・

そのくらい迫力のある、特大「するめいか開き」。

実は私自身、小が理商店さんと親しくさせてもらっておりますが、「イカ開き」を食べるのは初めてだったりします・・・

純粋に旨かったです。塩加減もちょうど良く、柔らかく、焼いたイカってやっぱりいいなぁ~と感じました。小が理商店さんは、イカ開き以外には干し物が得意な加工屋さんです。サバ、ホッケ、カレイ、ツボダイなど色々な魚種を扱っております。弊社の従業員は注文して買っています。共和水産の従業員は結構味にうるさい人が多いので、弊社の従業員が言っているので間違いないですよ!

本当に私がこのブログでやりたかった事・・・ それは、宮古の水産会社さんの紹介なのです。

地元の宮古には素晴らしい水産会社がたくさんあります。そして素晴らしい人もいっぱいいます。

そんな会社・人を私の知人やお取引先に知ってもらいたい。

恥ずかしがり屋が多いですが、皆凄い味がある人達。

地元の水産会社同士でしか出来ない深いトコロを紹介出来ればと思っております。

皆様、「小が理商店」宜しくお願いしますね!

来年にでも弊社の「今月の逸品」でコラボ検討中です。

小が理商店の皆様、いつも有難うございます。

今後も一緒に頑張りましょう!

                                       イカ王子☆