三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

鮮度を伝える。

TOP > ブログ > 鮮度を伝える。

本日は宮古の定置網に久しぶりに「いかちゃん」登場!

今年は全国的にイカが不漁ですが、北海道・八戸辺りで漁模様が良くなって来たので、段々に三陸にも来るかなと毎朝期待をして市場に向かっています。

さて、本日は以前から少しやってみたかった事を。

工場に搬入後の「いかちゃん」。まだ色が出る前ですね。

今回はこの「いかちゃん」を洗浄して、1本丸ごと・・・  醤油へドボンっ!

鮮度の良い魚に旨い醤油に漬け込んじゃうってやつ・・・

沖漬けみたいなモノですね。ですが、あえて醤油のみでやってみたかったのです。

素材同士が良いので究極ですよ。絶対。じっくり浸かったイカを明日、細切りにして食べてみます。

醤油はこれっ! ※しかも弊社のマスコット「いか太郎くん」をバックに☆

宮城県登米市の「ヤマカノ醸造㈱」さんの~本醸造特級醤油~

弊社の「いかそうめんのタレ」や丼商品のタレ、その他の調味液のほとんどがヤマカノさんで生産して頂いてもらっているタレなのです。もちろん弊社のPB品です。

弊社の商品は、ヤマカノ醸造」さん無しでは、存在しません。

今度詳しく紹介したいと思います。※HPのリンク集の中にも「ヤマカノ醸造」さんのHPあります。

加工品で鮮度を伝える。と言うのは凄い難しいです。

ただ、少しでもその「鮮度」ってモノにこだわりたい。やっぱり魚は鮮度ありきの食材だからです。

鮮度の良い魚を食べると、「やっぱり魚っていいなぁ~」と思います。

この魚の産地にいても魚離れが進んでいるな。と実感する程です。

皆さん、あと100円で良いんです。その100円を多く出して頂くだけできっと良い魚に巡り合えますよ。

きっと。

その変わり、皆さんに「買って良かった」「美味しかった」と幸せになって頂ける商品を1品でも多く作ります。

産地の顔が見える。産地でしか出来ない商品。 絶対やります!

                                      いか王子☆