三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

素材の力

TOP > ブログ > 素材の力

昨日、水揚げされたばかりの「するめいか」を「ヤマカノ醸造さんの特級醤油」のみを使用し漬け込んだ話しの続き・・・

今日楽しみにパーシャル室に入れておいたBOXのフタを空けました。

そうすると・・・

こんな感じに。いい色してますよね~。

まだ鮮度感があります。下足を持つとまだ手にひっつく程でした。

そして、イカをさばくと・・・

見て下さい。ヤバイでしょ?鮮度感も、醤油色の感じも。仕上がりがイケメンすぎっ!

見た瞬間にビビっときました。絶対旨いと。

食べました。ヤバイです。旨いです。普段食べれない味です。大豆の味もする。

「イカ腑」も醤油にしっかり浸かっているので、腑を箸で溶いてみました。最高です。

他の調味料も加えてと考えておりましたが・・・、『イカ』と『醤油』のみでOK!決まり!

絶対、商品化にしたい。残りのサンプルを冷凍してみたので、来週試食します。

「イカ腑」は難しいですが、「胴体、耳、下足」は全て使用します。

今は色々な調味料や調理法があり、何でも美味しくなります。

しかし、私達は『素材の味』と言うのをどれだけ知っているだろう?

きっと好きな物以外は調味料で食べるような感覚になっているような気がします。

もちろん、その調味料があっての食べ物もたくさんありますが。

『素材の味』って言うのは、きっと鮮度の良いモノを食べた時に初めて感じるモノなんだと実感しました。

魚、肉、野菜に限らず調味料だってそうだなと。ホントこの醤油旨かったです。

本日から定置網にいよいよ「イカちゃん」が大量に入って来たとあり、私は今日はゴキゲンです!

もちろん、いっぱい買って処理してますよ。もう工場はイカにまみれています(笑)

私は明日、明後日は出張の為、ブログ更新出来ません。

仙台で私の兄貴分でもある遠藤水産の社長とイカ会議してきます!それでは。

                                            イカ王子☆