三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2012年12月20日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2012年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 「魚」の色々。

    今朝は寒かったですね。

    私は朝、市場を一回りしてから仲間と外でコーヒーを飲みます。

    その時の朝焼け。綺麗でしょ?野郎3人でたわいもないトークしてるだけですが(笑)

    そして、「イカちゃん」は定置網、トロール船だけじゃないんだぜ!

    イカって言ったら「イカ釣船」っしょ!かっこいいです!うん。

    「イカ釣」は発砲に並べた状態で市場で売りに出されます。

    各地方の市場。宮古では魚采市場を始め各鮮魚屋さんの店頭に並びます。

    夜釣りの「イカちゃん」!さすが、宮古。鮮度いいからっ!

    そして、共和水産が本日買った「イカちゃん」!

    そうそう。共和水産と言えば定置網。皆さんさすがにわかってきましたね(笑)

    本日は宮古の定置網のスルメイカは約7トン。※トロールはなんと152トン!

    共和水産は6タンク買いました。

    今日も光ってるからね☆やべぇ。(笑)

    そして、最後に本日は朝冷え込んだので水揚げした場所はこんな状態に。

    いかにも寒そうな風景でしょ?

    それでも寒さを忘れるくらい、極寒の中、皆朝から闘っています。

    各市場や飲食店からの注文分の「魚」。自分の店で欲しい「魚」。

    自分の工場に届ける為の「魚」。他地域からの買付する「魚」。

    同じ「魚」でも様々なシーンの中で「魚」が買われています。

    言いたい事?こんなに長く言っておいて・・・。結局は「宮古」は元気だよって事(笑)

    すっかり賑わっています。「宮古」は強いです。震災後に本当にそう思いました。

    皆さん、「宮古」と「宮古の魚」を宜しくお願いします。

    さぁ、明日も買う!それでは。

    イカ王子☆

    2012年12月20日

    マイナス7度

    こんばんは、中崎です。

    今朝の宮古はほんと寒かったです!私が家をでたときの気温はマイナス7度でした。

    私は、朝会社に自家用車で来てそこからトラックに乗り換えて市場に走るのですが、今日はトラックの窓ガラスがなかなか融けなくて大変でした。。。

    時間もぎりぎりっぽい感じでしたので最低限見える部分だけを拭いて走りながら融けるのを待ってました。

    市場は街中よりさらに寒いです!でも、市場の皆さんは本当に朝から元気な人が多いですから、めっちゃ活気もありますし、寒さも忘れてしまいます。

    今年もあと少しですので頑張ります。

    さて、昨日は相棒でした!

    即身仏って知ってますか?

    厳しい修行の末、自分がミイラになり、世の中のために仏として生まれ変わるというものみたいです。

    そんな世界もあるんですね。生まれてはじめて知りました。

    相棒のおもしろいところは、宗教のそういった思想ですとかを公平な目で見ているところです。

    法律に触れるのであればそれは刑事として裁かないとならないし、なんていうか、感情的には、それは許してあげようぜ的なことでも、違法は違法だという考えもあったり、いろいろ考えさせられるのが面白いです。

    ただ今シーズンはそんなにまだ面白くないですけど。

    ではでは!

    2012年12月20日

    カテゴリ: