三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2012年 『生いか』最終章

TOP > ブログ > 2012年 『生いか』最終章

本日が2012年「いかそうめん」最後の生産。

絶対買わなきゃ。朝、少しだけ緊張。。。

今日だけは外せねぇ。今日買えるのと買えないのではテンション的に偉く違ってくる。

今年も残り3日となった宮古魚市場。なんとなく、木のパレットが邪魔だし・・・(笑)

そして、こちらは定置網の小モノを入れるバット。水揚げ待ち。

ラストにふさわしく「イカちゃん」が私をお出迎え。

本日の定置網 7.5トン。トロール 51トン。

※昼に定置網「須久洞」が4トンの水揚げ。

もっと数量が無いと思ったが、7トンもあれば・・・。負ける気がしねぇ。

となれば、当然買っちゃうよね~。

最終日、無事に買えた。良し。今年の買いは終わりだ。気が軽くなり、思わず海の方へ・・・

この風景。やべぇ。イカを買い終えてからのこれ。俺を待ってたのか・・・(笑)

皆さん、この風景わかります?よくテレビにも映る『セリ』ってやつ。

タンクや発砲物などの大きいモノは『入札』。小モノは『セリ』。

魚って言ったら『セリ』でしょ。カッコイイ。声を出して。しかも年末だからなおさら活気ある!

重茂(おもえ)の定置網が遅れて入港。定置網船 平島(ひらしま)。

ん?なんか見た事ある文字書いてんな・・・

「生活クラブ生協」。弊社も商品を納めさせていただいております、生協です。

こう言った生協の取り組みは素晴らしいです!いつも有難うございます。

水揚げ風景。ベルトコンベアで魚を選別。

「イカちゃん」。今年の重茂の「イカちゃん」は鮮度もサイズもいい。一等賞だと思う。

やっぱり獲れたてはいいよ。最後の最後まで魅了する。

事故もなく、ケガもなく終える事が出来ました。それが一番。

終わり良ければなんとかって言いますからね。

明日、明後日の水揚げで今年は最後となります。

え?じゃあ、今年もう「イカちゃん」の写真見れないの?って。

大丈夫ですよ。私は浜には行きます。

だから皆様、浜の様子をお楽しみに!

年末も『宮古』から元気を!

イカ王子☆