三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2012年12月21日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2012年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 最後の最後まで。

    本日は「冬至」です。

    「冬至」って言うのは、昼時間が9時間45分しかなく、夏至より5時間日中が短いんです。

    冬至でも「イカちゃん」は絶好調!

    さぁ、宮古魚市場の写真行きますよ。

    この黒板に魚の明細を書き、入札に入ります。

    宮古は「優良衛生品質管理市場」なんですよ。簡単に言うと「きれい」って言う事です。

    ガラスの下に入札口があり、そこに仲買い人達が入札紙を入れます。

    本日の定置網の「イカちゃん」は約6トン。

    もちろん、今日もバッチリ買ってるから!

    相変わらず鮮度えぇ。

    年明けはパッタリと漁が切れる事が良くあります。

    なので後悔しないようにしっかり買う。そして、しっかり「いかそうめん」を作る。

    三陸各地でいまだに「イカちゃん」は大漁!秋鮭は本日2000本と終了の予感。

    いつも心がけている事…。「最後まで買う。」 イカが獲れる最後の最後まで。

    買えばいいだけでしょと思った方?それがなかなか難しいんですよ。

    ※価格的にどうしようも無い時もありますが。

    例年より3ヶ月遅れたが、今年も来てくれた。

    今年も、そんな「イカちゃん」に敬意を評したいくらい。

    全然水揚げがなく、じれったい3ヶ月が続いたせいもあり、今年はいつの年にも増して

    イカに惚れ込めた。

    さぁ、ラストスパートだ。工場もすでに来年の注文分に入っています。

    一山越えて工場も余裕が出てきました。これから更に「イカ」に向き合う。

    こんなに「イカ」について語っている人って全国探しているんだろうか・・・?

    いたら会ってみてぇ(笑)

    さぁ、「イカちゃん」明日も行くよ!また明日、市場で!

     イカ王子☆

    2012年12月21日