三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年1月12日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • ツイッターとfacebook

    ども、ともきです。

    本日弊社のfacebook専用ページと、ツイッターを作成しました!

    まだ作ったばかりなのでよくわからない部分もありますが、

    「ちょっとした情報」や、「今すぐ伝えたい!」とかってことは、ツイッターやfacebookにて、つぶやいていこうと思います。

    ツイッターは @kyowasuisan 

    facebookでは「共和水産株式会社」

    で検索すれば出てくると思います!

    みなさん是非、 いいね! やフォローなど宜しくお願いします!

    さて、本日は会社の新年会です!

    私は新年会初参加っす・・。

    話によると初参加の人はカラオケ歌わなければならないみたいです。。

    けっこう緊張します(汗)

    18番の、岩手が誇るあんべ光俊でも歌おうかな・・・

    いや、歌いたくてもたぶんカラオケの選曲リストに入っていないか。。笑(あんべさんをバカにしているわけではありません。むしろ尊敬してます)

    とにかく、本日は初新年会楽しみたいと思います!

    それではまた!

    2013年1月12日

    カテゴリ:

    『魚屋気質』

    おはようございます。三連休の方も多いのでしょうか?

    宮古魚市場は本日はもちろん、祝日の14日(月)も開場しております!

    『魚』を皆様に届ける為にっ!

    本日の秋鮭は1100本。しぶてぇ。さすが・・・宮古が誇る・・・サーモン様。

    ちなみに本日は夜釣イカ 約300ケース、タラ縄は無しです。

    そして、初登場!『宮古』の「水だこ」!デカっ!

    結構水揚げされるのですが、去年から漁模様があまり良くない。

    私はタコの刺身が大好き。寿司屋言っても「タコ」は絶対頼む。

    そして、漁が凄い!2日連続の「ナマコ」!

    奥まで、ずーーーっと「ナマコ」。

    価格もお手頃になっていると思います。さぁ、皆さんこの連休は『宮古のナマコ』買ってよね!

    どうやって食べるの??

    やっぱりさぁ、酢と大根おろしでしょう。間違いねぇ。

    私は酢醤油に紅葉おろし、刻みねぎ。そして、焼酎のお湯割り。。。日本酒呑めないので(汗)

    意外に処理も簡単なんですよ。お茶で湯通しすると柔らかくなります。

    「ナマコ」の写真撮りに行ったら、居た『魚屋達』。『宮古』の浜は若い人達が多い。

    リーチ、ユーキ。いつも有難う。写真撮ったけど、べつに広げねぇからね(笑)

    私も所属している「ワカシの会」って言う会があります。仲買人の若いメンバーで活動してます。

    いつか、ブログにて皆様にご紹介します。『宮古』は元気だっ!

    そして、またトリやるか?いいや。今日はさすがにクドい。私は空気の読める人間。(笑)

    トリは漁師さんに任せようよ。

    『イカちゃん』。本日約3トン。見てよ。この輝き☆ 

    なんかさ。まるで・・・『宮古の未来』・・・。みてぇだ・・・。『宮古』は輝くよ☆

    漁師さん達の水揚げ風景。今年の定置網も残りわずかとなりました。

    この荒々しい感じが好きだ。

    うちらもそうだ。魚屋の飲み会とかになっても、最後には『魚屋だからなぁ』と言えば済むみたいな。

    良く聞く、『魚屋気質』ってやつか。計算はちゃんとするが、最後は結局・・・どんぶり勘定(笑)

    知らず知らずのうちに皆そうなってる。次世代の仲間達(笑)

    普段は『魚』をめぐり、入札やセリで戦っている。

    ただ、それ以外では励まし合い、商売し合い皆で生きている。

    だから、うちらの世代は次の未来へ『繋ぐ』役目は絶対的な使命だ。

    皆わかってるよ。『魚』に携わってんだから。10年後、20年後の『宮古』が楽しみです。

    さて、本日は共和水産は新年会の為、15時で仕事が終了となります。

    そんな時なのに・・・胃がいてぇ(笑)原因不明。。。

    新年会の主役はいつも働いてもらっている共和水産の従業員達。

    私は盛り上げ役だと思っております。

    あんまり、こう言った機会は少なくなりましたが、節目節目にこう言う会は大事ですよ。

    来週も宮古の浜に活気がありますように。

    イカ王子☆

    2013年1月12日