三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

輝かしい未来。

TOP > ブログ > 輝かしい未来。

土曜日の『ワカシの会』の新年会。

相変わらず盛り上がる。そして皆呑む。そして次の日、死ぬ。。。(笑)

『宮古の水産』を背負って行くメンバー。

よ~く聞く。「昔は、あの魚が揚がって、すげぇ儲けた。」「昔はな」ってやつ。

水産会社の社長様や先輩方から聞く。もちろん弊社の社長にも聞く。

羨ましいって思います・・・。いっぱい聞くけどね、・・・俺らはその時代は、もちろん知らないんです。

昔は昔で大事。別に昔の事をないがしろにしているわけじゃない。

先輩方の努力で今の『宮古』の『水産』と『魚』がある。

ただ、「今」と「これから」はどうなるんだ。どうするんだ?

今の時代に合ったやり方がきっとあるよ。この年代でどうにかしたい。

と言うか、それをやる為の震災だよ。チャンスだ。

それをさぁ、折れないで、伝えて、叫んで行かねぇと俺らの次に『宮古』の『水産』と『魚』を引き継いでくれる輝かしい若者達が可哀想だよ。

やっぱり、それならさぁ、やってやろうじゃねぇのって俺は想う。

苦しいけど、ぶつけて、伝えて行こう。

そうすれば、きっと・・・ヒカリはある。気持ちが前向きになった、そんな土曜日の夜。

そして、1月28日(月)の朝日。

定置網も間もなく終わり。ベルトコンベアを使用しなくていいくらい『魚』がなくなった。

月曜日なのにパッとしない・・・。

秋鮭が少量に、ワカメ、ホタテ、ナマコ、カキといった所だろうか。

このホワイトボードに書いてあるのが宮古魚市場の仲買人達。

『宮古』の『魚』を支えている方々。

先週末には「やまや」様向けの初回出荷が無事終了しました。

共和水産を埋め尽くす。黒と白のシックな包材。

シック?いや、カッコイイでしょ。この「いかそうめん」はサラッと決める。

可愛いパッケージが多いが、このパッケージはクール。俺みてぇ・・・(笑)

今年は新商品の提案もそうだが、それよりもしたい事がある。

既存商品の見直し。先週から社員と交換日記もしている。

私が一方的に書き過ぎって言う噂もあるが、そんなの知らねぇ(笑)

仕事にまつわるモノ・コトは何でも書いていいってやつ。

自分達の足元をしっかり見つめて、これからの輝かしい未来に向って行こう。

この風景。やっぱり好きだ。叫ぶ!『魚』を。『宮古』を。

土曜日、四次会辺りから首が急激に痛い。と言うか首の問題より呑み過ぎだっていう。。。(笑)

寝返りうっても痛いし、上下左右も痛い。

新工場もあるし、売りも良くないからさ、金がかかり、首が回らなくなってんだ・・・。

誰か笑ってくれ。

イカ王子☆