三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年1月22日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 『魚』に魅せられて。

    雪ですねぇ。いやだねぇ。

    そんな天気でも『魚』は来るんだねぇ。

    1月22日(火)朝の宮古魚市場。

    タラ縄は3隻 約2400ケース。

    この時期の『宮古』はタラでいっぱい!『真鱈』!

    『宮古』のソウルフィッシュとも言える、『ドンコ』!

    寒いから鍋がいいよねぇ。『カキ』!

    定置網もチラホラ網上げする船もあるとの事です。

    定置網、また来期に!定置網の『魚』達!

    『秋鮭』!少しだけど、まだ、ありますよ!

    『ヤリイカちゃん』!今年もスルメイカに結構混じっていました。

    『イワシ』!イワシの水揚げ地、銚子では大型サイズが少ないとの事。

    やっぱり最後は『イカちゃん』っ!もはや、しつこいとも言われなくなった・・・笑

    もうね、パソコンのフォルダの中が、『イカちゃん』だらけ・・・。

    工場もいつもの通り、『イカちゃん』だらけ・・・。 だが、それがいい。

    そうそう。先週のNHKで放送されたダイオウイカの話。

    観ましたか?私はもちろん観た。と言うか『イカちゃん』から連絡くるから・・・笑

    太平洋小笠原沖の水深600~800mに潜むダイオウイカ。

    人類初の撮影に成功。素晴らしい。

    思わずテレビに映っているダイオウイカをカメラで撮ってしまう程。。。

    ※テレビから撮影したのであまり映りが良くないです。すいません。

    10年を超える調査との事です。

    イカのトンビ(口)あるでしょ?なんと人間の頭くらいあるんですって!

    下足(げそ)の吸盤が1個5cmはあるって。

    全身18メートルとの事。やべぇ。みてぇ。俺もこう言う仕事してみたい(笑)

    だって、イカがマッコウクジラくらいあるんだよ?

    深海の秘境「トワイライトゾーン」に生息している。

    この撮影の時、オトリのエサが沖縄方面で獲れる「ソデイカ」を使用してたんです。

    まさにイカづくし!ソデイカすら1mくらいあるやつ。それで更にテンション上がる俺。

    深海は食べ物が多くない。その為、食料にありつけた時はゆっくり消化する。

    深い海に適用した『魚』なんです。

    やっぱり海は神秘的なトコロがあるから好きだ。

    そして、いつも言うように荒々しいトコロがあるのも好きだ。

    小笠原もいいけどさ・・・、やっぱり『宮古』もいい。結局かよっ。。。笑

    色々な『魚』にこれからも私自身が魅せられ、そして皆様に見せたい。

    さて、本日は雪中なのに飲み会です。。。

    『宮古』の次世代を担う方々のあっちぃ飲み会!それでは。

    イカ王子☆

    2013年1月22日

    雪の朝

    おはようございます!

    今日も従業員一同取引先様からご注文いだだいた

    商品製造を行なっています。

    いやーまた雪が降り始めましたね。

    写真では雪が降っているかどうかわかりませんよね!

    私の住んでいる所は市内より25分くらい離れた

    崎山という所にあります。

    雪が降ると朝かなり車が渋滞します。

    崎山方面だけの話ではないとは思いますが(笑)

    通勤するのだけでも一苦労です。

    旧道などを通ってくることもできるのですが送迎している

    従業員さんもいるためルート的に厳しい。

    もう一本市内に通じる道路ができてくれたらこういう時期でも

    朝の通勤がもっと楽になるのにと思います。

    今日通勤中ラジオを聴いてきましたが、今日から明日にかけて

    沿岸部は大雪の恐れがあるとか・・・。

    今日、明日沿岸部へお越しの方は安全運転に心がけてきてくださいね!

    今日は、仕事を早く終わらせて帰らねば(汗)

    みなさん今日も一日頑張っていきましょう!!
                          

                                       木村

    2013年1月22日

    カテゴリ: