三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年1月31日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 神秘的な1日。

    今日はカメラを家に忘れて携帯しかない。。。

    そんな時に、良い意味で『宮古』は荒れる。。。

    珍しい。この俺が持ってねぇ。いっつも持ってる方だが。

    スマホで撮りました。すいません。しょぼくて。俺が。

    昨日の水曜日が休市と言う事もあり、トロール船で水揚げされた『魚』が豊富にありました。

    スケソウ鱈56トン、真鱈21トン、箱タラ1400ケース。

    その他のカレイや小モノ関係もいっぱい!『真鱈』の写真。

    『真鱈』が吠えてた(笑)。さみぃんだろうな。。。

    今日はね、大モノが二匹!二匹っつうか二頭だな。やっぱ『宮古』だ。。。

    なんでこんな時に丸友さんいねぇんだ。。。可愛そう過ぎる。。。最高のネタ!

    丸友さん出張だからブログで頼むと言われればやるしかねぇ。しょぼい画像で勝負だ。。。

    カメラを忘れたが丸友さんの分まで必死に撮ってきた!

    行くぜ!『宮古』にジョーズ現る・・・。「サメ」っ!デカっ!!!

    約4メートル。

    近寄っちゃダメだよ!噛まれっからね。

    そして、お次は「ミンククジラ」っ!こっちもデカっ!!!

    約5メートル。

    『魚屋』達が子供みたいに見にくる。これも『海』の醍醐味。

    今日はもうさ、大モノがいるから俺のコメントいらないね・・・。(汗)

    でも、今日、気仙沼の人が居て言ってた。

    「宮古って色々な魚がありますよねぇ。」

    そう。そうなのよ。店には並んでいないが本当に種類が豊富。

    日本には『魚』は3000種類いるが、『魚』として認められ店舗に並んでるのは300種類程度らしいです。

    300種類以外は「雑魚」で扱われているって。

    日本には食料難が絶対来るそうです。

    『魚』を獲る漁師さん。『魚』を扱う我々。そして『魚』を食べて頂く皆様。

    こんなに『宮古』の『魚』があるんだよ?そしたらさぁ、地場のモノ食べようよ。

    それで「季節」感じたりさ、食べ物の「旬」を感じれば、もっと、今よりもっといいご飯食べれたり、酒が呑めたりすると思うんだよねぇ。

    コメントなしと言って語ってしまった・・・。一人大好きだが、結構おしゃべりさんだったりもする。。

    今日は『海』っつうのは、神秘的だなぁと実感した日。

    やっぱり俺らは自然に生かされてる。

    明日も『宮古』から元気をっ!

    イカ王子☆

    2013年1月31日

    本日の「いかそうめん」!

    本日は「いかそうめん」の生産でした。

    見て下さい!この綺麗なイカの「ムキ身」。

    こちらは下足切り作業。目下でカットし、トンビを除去します。

    定置原料の真いかなので、下足も鮮度抜群です!

    本日も最高の「いかそうめん」を作ろうと加工しております。

    この整形されたイカが、コンベアの上に。

    ソーメン状にカットされ出てきます。

    そして、盛り付け作業へ。

    あとは真空包装するだけ。

    共和水産の顔「いかそうめん」です。

    数量をこなしながらも一定の品質で商品を作りたい。

    今年は特に品質に重視して生産しようと社員で決めております。

    いいモノを1パックでも多くこれからも作ります。

    現場 関村

    2013年1月31日

    カテゴリ:

    マンガでも??

    ファッションとかで昔流行したものが、何年か後にってことがありますが…

    マンガでもあるんですね…びっくり!!

    昔見てたアニメが進化?して放送されているからびっくり!!

    そのアニメを娘が見ててはまっているからびっくり!!

    『聖闘士星矢Ω』このタイトルで『あっ!』って気付いた人も…

    歳がバレバレ…(笑)

    コンビニでオリジナル(雑誌)が売っててびっくり!!

    娘が買ってるからまたびっくり!!

    次は何がはやるかなあ…(笑)

    こぐまのかあさん

    2013年1月31日

    カテゴリ: