三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年2月5日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • 月別

  • カテゴリー

  • その積み重ね。

    来客ラッシュで仕事が進まず。。。

    1日が終わるのが早すぎる。。。

    朝いつものメンバーでコーヒーを飲んでいた時の空。

    昨日の風っぷきで漁模様もイマイチ。

    定置網にありました。『真いわし』!今年は大船渡などでも水揚げが多いとの事。

    干し物向けですかねぇ。旨そうです!

    本日の『山(ヤマ)』!山も寂しくなってきたかな??

    また来た。黒い集団。アメフトで言ったらレイダースみたいな。。。

    サッカーではなくアメフトにしてみただけ。

    大目流しの『沖油目(おきあぶらめ)』!インパクトあり過ぎ!

    そして赤い集団。アメフトで言ったら49ers(フォーティーナイナーズ)か。

    別にこの例えいらねぇな(笑)

    こちらも大目流しの『幸神 メヌケ』!

    なんだかんだで季節によって獲れる『魚』が変わってくる。

    食べ物で季節を感じられるのは粋(いき)だなぁって思う。

    それに携われている自分も幸せだと思う。

    時期関係なく『イカちゃん』を処理する共和水産も、これまた粋だと思う。(笑)

    『宮古』や『三陸』で獲れた「イカちゃん」を毎日処理していても、やっぱりいつも違う。

    同じシーンはやってこない。

    「昔からこうやってるから」。それは共和水産では通じない。と言うか社員の中では禁句用語。

    もっと品質が良く、ラクなやり方があるんじゃないか?

    もっと美味しくなり、面白いやり方があるんじゃないか?

    その時の人間も違えば『魚』も違う。だって、そもそも「イカちゃん」一匹一匹が違うんだ。

    きっとその積み重ねが共和水産をもっと強くすると思うんだ。

    きっとその積み重ねで、もっと光が当たると思うんだ。

    この工場での稼働は残り1年切ったかな?皆、悔いがないように頑張ろうね!

    明日は、宮古魚市場は休市です。共和水産は稼働しております!

    明日は『宮古』の市場が休みだから・・・『共和水産』から元気をっ!

    イカ王子☆

    2013年2月5日

    今月の1曲!!

    さあ、2月に入ったので今月もおすすめの1曲を紹介します!

    この前、紹介したばかりなのに時が過ぎるのははやいですね(笑)

    2月は何をおすすめしようかと洋楽、邦楽いろいろ悩んだ結果

    これだと思った曲はこちら!

    Simple/EEL MAN 

    http://youtu.be/p9jwTX8ta8c

    日本のREGGAEMUSICで2008年の10月に発売されたアルバム

    「Simple Song for You」の中の1曲です!

    なんと言っても歌詞がいい!

    自分の中でもこの曲に勇気づけられました。

    そして、仕事、プライベートも含め色々な問題に直面した時、時には原点

    に戻った気持ちで考えてみるのも大事なのかなと感じた曲でもあります。

    あくまでも個人的な感想です(笑)

    The☆K今月のPower Push!!ぜひ、聞いてみてください!!

                          The☆K

    2013年2月5日