三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年2月8日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 食べる『力』。

    本日の『宮古』は暴風雪警報が出ております。

    そうなればもちろん浜はこんな状況で・・・

    『魚』より人間の方が多い状況。

    『真鱈』がほんのちょっとだけあるくらい。タラちゃん、さすが!

    本日の『魚』は以上です。少なねぇって。大丈夫。なんとかネタ探すから(笑)

    イカって魚介類の中で日本人が一番食べる『魚』。

    バリエーションが豊富。

    これわかります?前浜で獲れた『するめいか』。

    内臓、下足、耳そして皮を取るとこうなります。綺麗でしょ?

    中の骨も取り、洗浄すると化粧したみたいに白くなる。

    これを更にカットすんの。ほーら、もっと美人さんに。

    そりゃそうよ。『宮古』の定置網で獲れた「イカちゃん」使ってっからよ。

    このイカリングは贅沢だよ。

    パスタとかピザとかマリネとかに最適です。

    白いからさトマトソースとかと料理しても色合いいいし!

    家庭でここまでするのって結構手間ですよね?

    しかも使える分だけ解凍できるので便利です。

    1個のイカで様々なバリエーションがある。無限だ。無限は言い過ぎだな。。。

    日本人は食べる能力が低下しているらしい。それに伴い料理が出来る人も少なくなっている。

    当然だと思う。スーパーとかコンビニ行けば何でもある。しかもラクだし。

    食べたあとの皿洗いもいらない。ゴミも出ない。

    便利だけどさぁ、何か寂しいよね?

    だって、一生のうちに食べられる回数は決まってる。

    そう思うから少しでも「いいモノ」を食べようと私は思う方だ。

    食べ物にカネはかけたい方です。

    しかも、最高の海の幸が獲れる『宮古』だよ?そしたら少しだけ手間かけて食べてよ。

    休みの日とかコッた料理するの楽しいじゃん!

    たまには洋風で。

    この『宮古』って言う産地にいるからこそ、手間をかけて『魚』を食べて欲しい気持ちもある。

    結局、作る人ではなく食べる人の思いの方が強い。

    「作りたい」って気持ちより、「食べたい」って気持ちの方が何か強い気がするんです。

    この『宮古』って産地にいるからわからないかもしれないが、恵まれている。

    「食べたい」って思わせる魅力の食材が多い。

    少しの手間。少し「いいモノ」。そう言う食事を休みの日は多くして欲しい。

    そう言う当たり前な事が、『宮古』を伝える大きな力。

    大事だ。食べる『力』!

    イカ王子☆

    2013年2月8日

    専ら

    最近は家に帰ったらお笑いコンビのサンドウィッチマンのライブ映像を見るのにハマってます。

    彼らのネタは基本的に使いまわしが多いですが、なんか笑っちゃうんですよね。

    シュールとはまた違うんですが、なんか面白いんですよ。

    けど何年か前のM1でやったネタ、当時はすごい笑った記憶がありますけど今見てみるとそーでもなかったです。笑

    彼らは宮城出身で同じ東北出身なので頑張ってほしいですね!もう旬過ぎた感はめっちゃありますけど。。。

    でも私とイカ職人こと芳賀さんは毎週かかせずにサンドウィッチマンのレギュラー番組をみてますよ!

    日曜の深夜0時半から!みなさんもご覧あれ!

    おススメのコントです。

    http://www.youtube.com/watch?v=FET2wzeZwc0

    それでは。

    2013年2月8日

    カテゴリ: