三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

ライブ感。

TOP > ブログ > ライブ感。

少し雪が降った『宮古』の朝。

トロール船とタラ縄が少しだけ。時期的に『真鱈』もあと少しかなぁ。

ほとんどの『真鱈』が口空けてる。。。叫んではいないが、何か言いたそう。かな。。。

トロール船の『ナメタカレイ』!小さめのサイズの物を干して食べると最高です。

さぁ、明後日は『宮古』の「毛がに祭り」!

次々と市場に搬入されてた。

すぐ山になってたし!

魚市場の職員達がサイズやキズを確認して選別作業。

明後日に備えて。用意はいいカニ・・・?

さて、本日はとある生協様向けの提案商品の試食。

昨日、現場社員にサンプルを作ってもらいました。

共和水産は「いかそうめん」や「丼商品」のウェイトが高いですが、粉付け商品もあるんですよ。

ご家庭で油で揚げて頂く商品。

本当はフライパンに少量の油で出来る「いかリング竜田揚げ」なのですが、油調理後の状態を見たくて本日は油で揚げました。調理も私が全てやる。主夫だ(笑)

正直な所、弊社は「いかそうめん」などの生食(なましょく)商品を主としているので、粉付けの商品は他商品と比べても価格では負ける。

同じ価格で出せって?多少はそう言う商品もある。

だから粉付け商品に関しては他の商品よりも更に「味」で勝負。

刺身用の原料を使用する事も多いのでサイズも大きい。だからリングもデカい。

食べづらいかもしれないが、共和水産らしいって勝手に思っている。

リングが大きいって?身が厚いって?ライブ感があっていいんじゃねぇのかなぁ。

漁期の後半戦になってくると身厚になってくる。食べてそれを感じるのがライブ感。

その変わり、イカがプリプリだし、丸大豆醤油・砂糖・みりんのみで味付けしている商品の為、素朴感が何とも言えない。東北の人は更に醤油を少し付けたりして食べる人もいる。

今回はわずかな箇所に工夫も。

「いかそうめん屋」が造った「いかリング竜田揚げ」ってそそられないですか?

共和水産の隠れ人気商品です。

東北、関東、関西に販売しております。

これで、ビールでしょ。お弁当にもピッタリです。

宮古の同業者には弊社の「いかそうめん」よりも「いかリング竜田揚げ」の方が好きな人が多い・・・(笑)

「ライブ感」って言うのは産地にいるからこそ出来る。これからも大事にして行きたい。

今日ね、弊社の社長が意味わかんねぇ事言ってた・・・。

「おい。ピザの窯買って、ピザの宅配やるか?」

色々ツッコミたい箇所があり過ぎたが、長くなるから流した・・・(笑)

相変わらずトリッキー。。。そんなチャーミングな父(笑)

何かやりたいって欲があるのはいい事だ。

やりてぇ事だらけ。頑張ろっと。

明日も『宮古』の浜に活気がありますように。

イカ王子☆