三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

『BCL検査』

TOP > ブログ > その他 > 『BCL検査』

本日は工場検査の日でした。

三菱化学メディエンス㈱さんが行っております、BCL検査と言う工場の検査です。

約1年に1回はこの三菱化学さんの検査を行っております。

この工場でBCL検査を受けるのは最後ですね~。少し淋しい気もします。。。

毎月の様に何かしらの検査や生産立ち会いはあるんですよ!

HACCP以外でもこの様な工場検査はあるんです。

第三者の方に工場を見て頂き、評価を受け、改善する事で食品工場として前進して行きます。

従業員の手や使用器具の拭き取り検査もします。

この様な改善に終わりはありません。

皆、上を見ていますね~。

殺菌器具の周りを見ているんです。

弊社は殺菌では、酸性水を使用しております。

どうしても殺菌場の周りは器具が老化しやすいんです。

新工場へ向けた指導も頂きました。

これと言って大きな指摘箇所はなく終えたのでホッとしております。

新工場は、規模が倍以上になります!

と言う事は・・・、管理する事も増えます・・・。(汗)

考えるだけで少しゾッとしますが・・・(笑)

それでもお客様に安心・安全な商品を販売する為には当たり前の事。

そうすれば、営業も安心してお客様にご提案も出来ます。

工場の外見や機械ではなく、工場の中身がもっと評価される食品工場を目指したいです。

共和水産はこの様な管理には積極的に取り組みます!

明日からまた頑張ります!

共和水産品質管理部。