三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年4月1日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • ダイヤモンド。

    さぁ、新年度の4月です!

    気持ち新たに皆様、頑張りましょう!

    宮古魚市場を久しぶりにのぞいて見る。

    ん?結構賑わってる。

    これほとんどが『タラ』でございます!

    相変わらず『宮古』の『タラちゃん』は凄い。

    こんなに周年通して水揚げされる『魚』もないですよ。

    世が新年度なら共和水産ももちろん新年度。当たり前だが(笑)

    こう言う節目節目には絶対「いかそうめん」の生産をする。

    皆様の企業さんもしていると思いますが、弊社は毎週必ず社員ミーティングをしている。

    弊社は、生処理・加工室・パック室・デリバリー・品質管理・営業・経理様々な面からしゃべってもらう。

    普段、話したい事、文句があるなら皆の前で。と言うスタイル。

    見かたによれば良いか悪いかはわかならい。

    ただ、社員の気持ちをそこで一つに近付ける事は絶対大事。

    一つになるのはなかなか難しいが、ベクトルを同じ方向へ向ける事は出来る。

    そこでの話し。

    「来週は4月1日。新年度かぁ~。」

    「いかそうめんだべな。」

    誰も文句は無い。と言うか当然だ。

    共和水産の思い出の中にはいつだって「いかそうめん」が隣にいる。

    もちろん、楽しい時、嬉しい時だけではない。

    苦しい時。自分達を奮起させたい時。そこには、絶対「いかそうめん」がいる。

    だから、こんなにも思い入れがある。

    バカだと思う。でも、俺はそう言うのは大好きだ。

    そのまっすぐな気持ちを人やイカにぶつけて行く姿勢は共和水産そのものだと思うんだ。

    もっと色々な思い出とともに深く濃い味になっていくと確信して・・・。

    ん?見かけない後ろ姿だな。

    絶対、素人でしょ(笑)

    手つきでわかる!

    実は今日、新入社員が入った。

    工場もなんだか明るくなる。

    真ん中:新入社員の瀬川。右:中崎

    非常に楽しみな人材です。原石だ。

    これからいっぱい色んな所を知って、イイ所を伸ばしてあげたい。

    そして、「人材」が「人財」へとなって行く。

    共和水産には無くてはならない人財になって欲しい。

    私は若い人間と接するのが好きなんです。

    自分が若くなれるし、吸収出来る事も多いから。

    誰でも持っている。

    ダイヤモンドみたいなキラリと光る物。

    皆、違う物を持ってるし、一つも同じでは無い。

    そのキラリとしたのがちょっとずつだけど、いっぱいあるとさぁ、共和水産ももっとキラリと光る。

    絶対。

    もしかしたら1週間、1ヶ月で辞めるかも知れない。(笑)

    でも、「若い奴だから、しょうがない」って言いたくない。

    もちろん現場社員と一緒になって面白さを伝える。

    だって、こいつや俺らの世代が頑張らないと明るい『宮古』はないから。

    楽しみ過ぎる。明日からイジりまくってやります。(笑)

    そんな新入社員共々新年度の共和水産も宜しくお願い致します!

    元気を『宮古』から伝えましょう!

    イカ王子☆

    2013年4月1日