三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年9月2日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別

  • カテゴリー

  • イカ屋の発展。

    さぁ、9月になりました!

    雨降りのスタートですが。

    宮古は本日よりトロール船(底曳船)がスタートしました。

    トロールと言ったら、スルメ・タラの漁が主に見込めます。

    期待に胸を膨らませ・・・。

    行ったらタラ一色・・・。

    う~ん。

    さすがに無いと思っていたがここまでないか。

    本当に今年の原料事情は厳しい。

    こちらはスケソウタラです。

    朝の定置網はサバとワラサ。

    こちらはサバ。

    そして、こちらがワラサ。

    トロール船のイカが少量ありました。

    日々、魚の水揚げが少なく、暗い話題が飛び交う魚業界。

    もはや、今年だけの問題ではない。

    来年だって、もっと獲れない可能性だって十分にある。

    共和は今の所、イカ屋だ。

    創業から宮古で水揚げされるイカを中心に加工して来た。

    柔軟に考えているつもりだが。

    日々、仕事の中で「イカはこうじゃなきゃいけない」って自分で決めている事が多いんだろうなぁ。。。

    一回、ゼロベースで考えて、もっと素材感だったり、鮮度感があるモノを追求しても良いと思う。

    数量ではない。

    その価値をわかってくれる人に、こだわりぬいたモノを今年の漁期からは造って行きたい。

    きっと、それが共和水産の発展に繋がると思うんだ。

    原料が高いって事は。

    共和水産が変われるチャンスなんじゃねぇか?

    さぁ、明日も仕事頑張ろう!

    明日も宮古の浜に活気がありますように。

    イカ王子☆

    2013年9月2日