三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年10月15日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 今やるべきこと

    こんにちは!木村です。連休明けの火曜日、

    今日からまた一週間頑張っていきましょう!

    異常気象?温暖化のせいなのかスルメイカの

    漁が少ない!私は市場買付けをしてはいませんが、

    3年前くらいは9月下旬あたりから小ぶりの形の

    スルメイカ漁がコンスタントにはあったように

    思います。

    やはり、水温が下がらない事が大きな原因に

    なっているのかもしれないですね。

    そんな事をいってもしょうがないので

    ここはポジティブに考えて。

    今、自分達に出来ること、盛漁期に向けて

    準備しておかなければいけないこと、

    新工場移転にむけてやっておかなければ

    ならないこと。

    考えればたくさんやらないといけないこと

    があります!現場の職員に言っている、自分

    自身にも言える事ですが、何事にも段取り

    を取る。段取りを取るためにみんなと密に

    コミニュケーションをとる事が大事だと

    思っています。

    サッカー日本代表の本田選手も前に

    テレビで言っていましたが試合当日、

    直前まで準備は万全なのか?と自分に

    問いかけているというような話をして

    いました。試合当日までの準備って

    仕事で言えば段取りって事だと感じました。

    盛漁期にむけて準備は万全なのか?

    いつスルメイカの盛漁期がきてもいい

    ようにみんなと密にコミニュケーションを

    とりながら段取りをしておくことが今優先で

    やっておくべきことだと感じます!

    そうすればきっと、スルメイカの群れも

    三陸にきてくれるんじゃないですかね!

    イカ様!共和水産はいつでもあなたを

    お待ちしております!

    では、また!

    2013年10月15日

    カテゴリ: