三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2013年10月22日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2013年10月
    « 9月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • もっと宮古を。

    ただでさえ、魚が獲れないのに。

    また、台風のニュース。

    自然がおかしい。もちろん海もおかしい。

    この天候で海も時化ぎみの為、魚が全然ない。

    本日は秋鮭が少々。

    サンマ1隻70トン

    2トンだけ購入。

    やべぇ。

    すげぇ見てるし。

    こんなに魚が無いと鳥も可哀想だな。

    酉年(とりどし)の俺。。。

    昨日、言われた。

    イカよりサンマ買ってる方が多いんじゃねぇ?

    ・・・・確かにその通り。

    イカちゃんが水揚げが無く、今季はサンマの買いの方が多い。。。

    もはや、イカ屋ではないな。。。(笑)

    本日のおまけ。

    定置網のワタリガニです。

    午後、藤原新工場へ。

    工場内の製品出荷場の冷蔵庫。

    生処理場。

    主に刺身を盛るライン。

    ここにトンネルフリーザーが入ります。

    震災後、宮古にもっと加工場が多くなると思って期待していた自分。

    それとは真逆に冷蔵庫ばかり。

    別にそれが悪いとは言っていない。

    しかし、未来の宮古の海を守って行くのは絶対、加工の力は不可欠。

    改めて。

    自分が宮古の水産を変えたいと言う強い意志。

    その意思を持って闘う。

    昨日、キリン絆プロジェクトでヒアリングがあり、

    「チーム漁火」の代表として言って来た。

    かくりき商店の専務と二人で。将文専務は俺の同志でもある存在。

    そんな勢いばっかりの俺等・・・(笑)

    はっきり言われた。

    「大いに期待している!」

    「漁火は大きい事をやって欲しい」と。

    ただでさえ、大きい事を言うのが好きな俺ら。。。

    これ以上??

    大きくなり過ぎて。

    爆発だ。(笑)

    一人じゃないって心強い。

    チームで動くのが大好きな俺。

    一人でやるより遥かに難しいが、達成した時の喜び。

    一人では出来ない事を皆でやっている充実感。

    もっともっと宮古の水産を良くしてぇ。

    そして、面白くしてぇ。それ以上に自分が楽しみてぇ。

    やっぱりもっと大声を出して。

    発信だ。

    イカ王子☆

    2013年10月22日