三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

第二章の始まり。

TOP > ブログ > 第二章の始まり。

共和水産の第二章が始まった。

大雪も見方してくれて最高の引っ越しでした。。。

大雪を警戒して1日ずらして引っ越し作業を進めていた現場のみんな。

ありがとう。

事務所内の私の席から見える風景。

震災後、「この街は加工をもっと強くしないとダメだ」と思った。

と言うか、私が水産業に入ってからも良く聞く。

宮古は加工が弱い。

いや、言い方一つかもしれない。

加工が弱い=原料が強い。

と言う事か。

原料ばっかり。

冷蔵庫ばっかり。

いいかも知れない。

ただ、それだけでは宮古の水産の未来がなかなか見えづらい。

宮古の水産会社の方々は、みんな思っている事。

やれる奴が、きばってやらなきゃないんじゃないか?

宮古でもここまで出来るって。

俺は言いたかった。

口だけ男にはなりたくなかった。

自分で自分に気合いを入れ、更に高いハードルを。

まず、言ったんなら。

お前がやれって。

俺だったら思う。

逃げるな。俺。

宮古の水産の次世代の方々にも伝えたかった。

この震災で、もっとこの街を変えようぜ。って。

社長。一緒にラインを見に行ったら。

トンネルフリーザーで商品を流してみる。。。

30パックくらいで飽きてどこか行っちゃった。。。

この工場を設計し、指揮をとってくれて最後の大勝負をしてくれた、俺の親父。

ありがとう。お疲れ様でした。

共和水産の第二章。

始まり、始まり。

宮古の魚屋の次世代の方々へやっぱり言いたい。

何年後かにもっと誇れる宮古にしたくないですか?

この震災がもたらしてくれた事。

いっぱいあると思うんだ。

やっぱり現状に嘆いていないで、出来る事やるしかねぇよ。

被災地って言われているトコロにしか発信出来ないコト、モノがきっとある。

そう思ったから。

感じたのだから。

やるしかねぇだろ。

イカ王子☆