三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2014年4月14日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2014年4月
    « 3月   5月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 変わらない「今」。

    今朝は久しぶりに市場へ。

    事務所の中でパソコンかちゃかちゃ。

    年々増えてくるパソコンでの仕事。

    もともと肩こりがヒドイが、もっとヒドくなった・・・。

    お陰で最低でも週二回は整骨院に通っている。

    好き嫌いで言うと、自分は市場や現場で体を動かしていた方が好きな方だ。

    浜ってさ、いいよね。

    発砲の山。

    延縄11ヶ統で1,000ケース。

    『真たら』。

    存在感がハンパねぇ。

    こう言う存在感がある人間になりてぇ。

    『幸神メヌケ』。

    「幸せの神」と書いている時点で、もうカッコイイに決まってる。。。

    こいつも渋い。

    『アブラボウズ』。

    この間、北上で会食をする機会があり、「幻の魚」とメニューに書いてありました。

    味噌漬けになった物を焼いて食べました。最高でした!

    定置網のマスを見なきゃと思って今朝は来たんですよ。

    時期の魚って言うのを見ているのと見ていない。

    この意味は全然違うから。

    『時鮭』、『サクラマス』。

    銀色のキラキラが眩しい。

    惚れ惚れするように写真を撮る。

    ハシりの『生うに』。

    5月後半~夏にかけて最盛期を迎えます。

    今年はスタートからやります。

    震災前から、変わらない物がたくさんある。

    変わった所だけがスポットライトがあたるけど。

    そうじゃない。

    支えて来たのは、変わらない「今」なんじゃないかって。

    皆の表情とかは変わっていないけど、皆悩んで迷っている。

    震災前より、悩んで、迷って、魚を買っている。

    そのくらい色々あった、震災だった。

    どこかで。

    魚屋が元気ねぇとダメだよなって。

    そう思っている魚屋達本人がいる。

    町を支えて、元気にしている。

    少しでもそう言うプライドを持ってるんだと思う。

    俺はそう言うのが好きだ。

    苦しい時の方が断然多いけど。

    それでも明日や未来を思い描いて、楽しみに生きている自分がいる。

    そう思うと。

    少しだけ、

    仕事が楽しくなって、肩のこりが無くなるんです。

    変えれるよ。

    この町は魚屋で。

    イカ王子☆

    2014年4月14日