三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

変わらない「今」。

TOP > ブログ > 変わらない「今」。

今朝は久しぶりに市場へ。

事務所の中でパソコンかちゃかちゃ。

年々増えてくるパソコンでの仕事。

もともと肩こりがヒドイが、もっとヒドくなった・・・。

お陰で最低でも週二回は整骨院に通っている。

好き嫌いで言うと、自分は市場や現場で体を動かしていた方が好きな方だ。

浜ってさ、いいよね。

発砲の山。

延縄11ヶ統で1,000ケース。

『真たら』。

存在感がハンパねぇ。

こう言う存在感がある人間になりてぇ。

『幸神メヌケ』。

「幸せの神」と書いている時点で、もうカッコイイに決まってる。。。

こいつも渋い。

『アブラボウズ』。

この間、北上で会食をする機会があり、「幻の魚」とメニューに書いてありました。

味噌漬けになった物を焼いて食べました。最高でした!

定置網のマスを見なきゃと思って今朝は来たんですよ。

時期の魚って言うのを見ているのと見ていない。

この意味は全然違うから。

『時鮭』、『サクラマス』。

銀色のキラキラが眩しい。

惚れ惚れするように写真を撮る。

ハシりの『生うに』。

5月後半~夏にかけて最盛期を迎えます。

今年はスタートからやります。

震災前から、変わらない物がたくさんある。

変わった所だけがスポットライトがあたるけど。

そうじゃない。

支えて来たのは、変わらない「今」なんじゃないかって。

皆の表情とかは変わっていないけど、皆悩んで迷っている。

震災前より、悩んで、迷って、魚を買っている。

そのくらい色々あった、震災だった。

どこかで。

魚屋が元気ねぇとダメだよなって。

そう思っている魚屋達本人がいる。

町を支えて、元気にしている。

少しでもそう言うプライドを持ってるんだと思う。

俺はそう言うのが好きだ。

苦しい時の方が断然多いけど。

それでも明日や未来を思い描いて、楽しみに生きている自分がいる。

そう思うと。

少しだけ、

仕事が楽しくなって、肩のこりが無くなるんです。

変えれるよ。

この町は魚屋で。

イカ王子☆