三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

「天然の地物」

TOP > ブログ > 「天然の地物」

先週、パソコンを変えた。

使いづれぇ。。。

これだから、パソコン嫌いだ。

全部、木村部長に丸投げ。(笑)

朝は市場へ行って、皆と久しぶりに会話。

底網船で水揚げされた「吉次」。

 

 

この魚を見ると色って大事だなぁ。って思う。

 

 

今年は高値続きでまだ食べていない。

宮古の春の魚です。

時鮭、真マス、サクラマスと宮古魚市場に春を告げております。

 

 

皮目のキラキラ具合がなんとも美しい。

 

 

こちらは「真タラ」です。

 

 

このタンク一面スケソウダラ。

完全に魚屋さん達と話に夢中で写真がお粗末・・・。

 

これでも水揚げは潤沢ではない魚業界。

この時期は確実に魚より人間の方が多い。

 

自分が納得した魚を買える事なんて1年に数回しかない。

いっぱい買う事や高く買う事が決して偉い訳ではない。

1本しか買わねぇけど、すげぇこだわって納得した魚を毎日買う人もいる。

こだわって買っていると、

魚屋特権の「魚に惚れる」って言う事に出くわす時もある。

そんな魚がもっともっと獲れる様に、これ以上減らない様に。

魚に携わる俺等はもっと考えないとダメだなって。

「天然の地物」って言葉が少なくなりつつある今。

もっと自分もこだわって買っていいんじゃないかって、思った朝でした。

イカ王子☆