三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2014年9月26日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2014年9月
    « 8月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 『発信』がもたらす力。

    実は昨日、1時間講師をしてきました。

    ついにイカ王子が先生です。さすがにこれは想定外でした(笑)

    宮古で行われている産業人材育成の「寺子屋」と言う授業。

    今回で第18期目との事。弊社では私と木村部長もこの「寺子屋」の卒業生なんです。

    参加者のほとんどが金型産業の若いメンバー。

    水産業からは一人もいない。

    もう、この時点で「ものづくり」に対する姿勢が水産は遅れている。

    そう強く思った一日でした。

    講師を宮古市地域振興センターの担当の方からお願いされた時、正直断りたい気持ちの方が大きかった。

    でも今まで水産の人間が講師になる事はなかったらしい。

    それなら俺がと。

    そう、勝手に思った。。。

    いつもの勢い。悪い癖。。

    しかも題名が「イカ王子のPR戦術」。

    始めから、イカ王子と言うだけでハードルが上がりきっている。

    ボケる訳でもなく、スベる訳でもなく、非常に置きにいった私の講義。。。

    23名の皆、聞いてくれてありがとう。

    もし次があるなら、イカのカブりモノ探すからね。。。

    恥ずかしくても。笑われても。けなされても。

    自分は発信だと思った。

    震災後にそう思ったから。

    その発信によって起きたアクションがたくさんある。

     

     

     

     

    一緒にやる覚悟で集まったメンバーもいる。

     

     

    『発信』がもたらす力は物凄い。

    更に、SNSを活用した発信力と言うのは本当に凄いと感じた。

    発信は時に勇気がいる。

    ブログやコメントをしてそう思う。

    恥ずかしい、自信のない。

    そんな自分に負けそうになるから。

    そんな弱い自分でも、これだけは強く思った。

    『発信』。

    これは宮古のような産地には絶対かかせない。

    声を出して伝える事が絶対大事なんだ。

    イカ王子☆

    2014年9月26日