三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2014年10月14日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2014年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 最近の漁火。

    台風真っ只中の宮古。

    意外にこんな日も大事だったりする。

    特に魚屋は漁がある限り、浜に行き、帳簿なんてそっちのけで仕事する事が多い。

    気がつくと帳簿付けが溜まっている。

    それを従業員不足のせいや、魚のせいにしちゃう所が自分もまだまだ弱いところ。

    だってそれはそれだからだ。

     

     

    事務所の窓も台風でこんな感じです。

    私の楽しみの一つ、事務所から佐々京商店さんを監視する事(笑)

    残念ながら本日はお休みです。

     

     

    先週の土曜日夜7時くらいの出来事。

    かくりき商店の小堀内専務と仕事の打ち合わせの予定だったのですが、専務から電話が来て「船がやばく光っていて綺麗だ」との事。

    そりゃ、行くしかねぇだろ!と二人で海に向かう。

    行こうとすると佐々京商店の佐々木社長にも途中で会う。

    そして、カネ六佐幸商店の博基君も来る。

    結局、漁火集合(笑)

    緑やピンクの光でさんま船が10隻くらい群がっていました。

    空が明るく、凄く幻想的な夜でした。

     

     

    いつも不思議に思うのだが、漁火は何かあると集合をかけなくても自然と集まる。

    最近では毎週1回会議を開いている。

    しかもノンアルコールだ。

    どうしても皆、経営者の為、各社の業務を終えてからの会議となるので帰りが10時過ぎってのもざらです。

     

     

    腹を割って話す中で各社の弱みも見えた。

    弱みを見せると強みが見えた。

    ここだけは負けねぇって言う、キラリと光る物が見えた。

    そしたら漁火でもっと各社の強いところを磨いて内容を良くして行こうって。

    6月に行ったフード台北から物凄いスピードでチームとして急成長しました。

    私のパソコンの画面は革命の同志「漁火」の写真。

     

     

    今週末は岩手県の葛巻(くずまき)町より声をかけて頂き、宮古チーム漁火が2日間に渡り、物販をさせていただきます。

    宮古の魚を葛巻へ。

    そして11月末は漁火を代表して私と小堀内専務の二名で台湾経済交流ミッションに参加して来ます。

    まだ公表しておりませんが、来年の目標だってすでに決まっております。

    この町に素晴らしい水産の取り組みを残そう。

    どこか希望にもなるような。

    漁火が被災地を、三陸を、宮古を照らすんだ。

    そんな気持ちでやって行かないと。

    若い力とスピードでガンガン攻めます。

     

    ~宮古プライド~

    宮古 チーム漁火

    会長 鈴木 良太

    2014年10月14日