三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

海の異変(:_;)

TOP > ブログ > その他 > 海の異変(:_;)

約6年ほど前のデータを見るとお盆明けからイカちゃんが水揚げされ、購入して処理をしていた共和水産。

今はそんなのとんでもない!

だって、イカちゃんの水揚げが10月に入った今現在でもほぼ0に近いんですから(__)

いつもは12月に定置網船で水揚げされるスルメイカに混じって来るヤリイカが今水揚げされている。。。(~_~;)

 

 

深刻です(:_;)

 

 

自然相手の商売だから!

そんな簡単な言葉では済まされなくなりました。

私達の近くにある海の資源で私達や宮古の多くの人は生活をして来ました。

温暖化、異常気象、地震、海の資源の乱獲。

このような問題によって宮古の海も私達の想像もつかないスピードで変化しています。

私達に何が出来るだろうか。

 

 

いつもあると思っていた物が少なくなって行く現実。

 

 

少ない資源でこれからの未来を築きあげなくてはなりません。

やっぱり「ものづくり」です。

資源が少なくなって行くことに比例するように、私達がもっともっとストーリー性をつけて少しでも値がつく魚にしなくてはなりません。

大事に愛情を持って加工します_(._.)_

最後に。

大人買い(*^^)v

 

 

 

ではありませんが・・・(^^ゞ

小岩井乳業様有難うございました_(._.)_

従業員皆で噛み締めるように食べました(●^o^●)

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA