三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

昨日は地元の小学生が工場見学に来ました\(^o^)/

TOP > ブログ > その他 > 昨日は地元の小学生が工場見学に来ました\(^o^)/

昨日は共和水産㈱藤原工場に藤原小学校の4年生の生徒さんが見学に来ました!(^^)!

 

 

まず、工場に入る際のエアーシャワーでおおはしゃぎ(*^_^*)

 

 

イカ王子☆が小学生相手にイカを熱く語ってる・・・(^^ゞ

 

 

朝に水揚げされたイカちゃんを見ると、小学生達は大興奮!

 

 

「いかソーメン」の商品が完成するまでを見学しました(*^^)v

 

 

そして、クリーンルームに行き、いかソーメンの盛り付けの工程へ(^^)/~~~

 

 

なんと、皆で「いかソーメン」の盛り付け体験も!

緊張しながらピンセットを使ってソーメンを盛っていました(^o^)/

こんな体験はなかなか出来ませんよね(゜-゜)

 

 

真空包装された「いかソーメン」をトンネルフリーザーに並べる作業も体験しました!

「いかソーメンを置けばいいからね!」と専務に言われたのに。。。

滑らせて奥まで飛ばしてる・・・(^^ゞ

皆、元気いっぱいで可愛かったです(●^o^●)

 

 

自分で盛った「いかソーメン」(^O^)

いっぱい盛った生徒、遠慮して少なめの生徒。

いつもよりも色々な種類の「いかソーメン」が見れました(^^♪

 

 

最終工程の包装室も見学しました(^_^)v

金属探知機やX線異物検出器の意味?はまだ何となくしかわかっておりませんでしたが、

食品を作る上で様々な事に注意している。

と言う事は伝わったみたいでした_(._.)_

 

 

さて、最後のお楽しみは・・・☆

『自分で盛った「いかソーメン」を食べよう!企画』(^^)/~~~

全員、たくさん「いかソーメン」を口にほおばっていました(●^o^●)

 

 

「いかソーメン」が美味しい!

キレイな工場でした!

とか色々と嬉しい感想をもらいましたよ(^_^)v

 

 

KYOWAは様々な方に見学頂き、たくさんのご指摘を頂き、今よりももっと良い工場にして行きたいと思います。

そして、この様な地元の小学生の生徒さんの見学も積極的に受け入れ、水産業の魅力をもっと伝えて行ければと思います。

彼らの時代はすぐ来ます。

水産のイメージを変えて行くのは、産地で働いている私達の使命ではないでしょうか?

水産業はとっても魅力的なお仕事です。

それならKYOWAはもっともっと、未来の子達にも。

その魅力を伝えたい。

それが明るい宮古の未来に少しでも繋がると思います☆

皆、また来てねー(^^♪

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA