三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

藤原工場HACCP取得に向けて(^o^)/

TOP > ブログ > その他 > 藤原工場HACCP取得に向けて(^o^)/

いつも見慣れたKYOWAの製造風景(*^_^*)

本日も「いかソーメン」を生産しています。

 

 

長年に渡り、生産して来た「いかそうめん」も日々、進化しています(^_-)-☆

 

 

特に今年は新工場に移っての生産でしたので、一からのスタートでした。

同じ商品を作っていても、工場が違うだけで管理や動線が変わって来ます。

当たり前の事なのですが、実際にやってみて大変でした。

 

 

「いかソーメン」はご存知の通り、生で食べる商品です。

生で食べる商品と言うのは品質管理では一番ハードルが高いんです。

特に、細菌の事に関しては、「これでもか」と言うくらい気を遣っています(^^ゞ

 

 

「いかソーメン」を生産する時は2時間おきに清掃しています。

回数をやれば良いと言う訳ではもちろんありません。

しかし、モニタリングをして、2時間おきの清掃を取り入れる事で安定した細菌の数値を保てると言うデータがあります。

イレギュラーが起こると、もちろん細菌の数値も安定しなくなる事が多いんです。

この画像は、刺身室にある掲示物(^^♪

 

 

現場従業員にもわかりやすく、写真を入れて、誰が見てもわかるようにしました!(^^)!

 

 

来年は藤原工場でのHACCP取得に向けて動く予定です!

まだまだ改善する箇所はあります<`ヘ´>

もっと良い商品を作れるように、従業員一丸となって頑張りたいと思います(^o^)/

KYOWAは明日も稼働しております!(^^)!

それではまた来週(^^)/~~~

共和水産品質管理部