三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2015年5月13日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2015年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別

  • カテゴリー

  • 見直し(゜-゜)!

    今日6時12分頃、大きな揺れの地震発生(@_@;)

    宮城県沖が震源地でした。

    宮古市では震度4の地震がありました!

    久々の大きい揺れに驚きアタフタ\(゜ロ\)(/ロ゜;)/

    とりあえず玄関の戸を開けて家の中でまたアタフタ(~_~;)

    こんな時どうするのが一番いいんだろうと・・・と、ふと思いました(゜.゜)

    我が家には隠れられるような机も無い・・・

    3.11の時も運転中で、ただ車に乗って揺れがおさまるのを待つしかありませんでした。

    これを期に何をすべきか!こんな時に何があった方がいいのか!

    3.11を教訓に改めて見直そう!

    今回は早朝の地震、寝ている方も多かったと思われます(*_*

    ◆そんな時はベットの横に体を丸めていた方が、もしも建物が崩れてもベットによって隙間ができるので助かる確率が上がるそうです!

    机の下にいた方がいいと言う私の知識は間違っていたのかもしれませんね(~_~;)

    建物自体が倒壊してしまったら潰されてしまいますものね(・。・;

    ◆車に乗っている時に地震がきたら、車を降りて車の横にいた方が助かる確率が上がるそうです!

    昔、海外で大地震があった時に車に乗ったままだった方は皆潰されて亡くなってしまったそうです。

    これも知らなかったです(~_~;)

    てっきり車の中の方が安全だと思い込んでいました(・。・;

    地震が落ち着いたら、次に高台にすぐ逃げて情報を待つ!これは3.11で教わった教訓ですね(゜-゜)

    そして常備しておきたい防災グッズ!

    季節によっては毛布やホッカイロが必要ですね(>_<)

    3.11の時、停電していたので情報を得るため『ラジオ』をつけていました、

    今は(ラジオ.懐中電灯.携帯充電器)が一体になった物がありますがこれは非常に便利!

    震災の時、皆がこぞって買いに行った『乾電池』!

    『保険所・免許証』など身分の証明の出来る物!

    『ウェットティッシュ』『救急箱』『厚手のレジャーシート』『水』『ライター』『ナイフ』

    これくらいですかね?

    大震災や大津波の時は自販機も使えないし実際、現金なんて持っていても役に立ちません(^_^;)

    今では、長期保存が効く食品が豊富にありますね(*^_^*)

    今年の3月11日、震災から4年目と言う事で共和水産から従業員全員に、

    お取引先様が製造・販売しているという「マフィン」を頂きました(^_^)v

    なんと賞味期限は3年(●^o^●)

    2個も!これはとっても助かります!!!

    飲料水の賞味期限は大体1~2年が多いようですね(゜-゜)

    これらをリュックに入れて常備しておく!

    置き場所もタンスの中などではなく、取りやすい所に閉まっておく事!

    地震で建物がゆがんで取れなくなるからです(>_<)

    1年位を目安に防災グッズの確認、家族が別々な場所に居た際にどこを集合場所にするかなど話し合っておく事も必要ですよね(*^_^*)

    こうやって何かを機会にして、見直して行く事で少しでも自分や家族の身を守って行く事が出来ればと思います☆

     

    りな <二:三

    2015年5月13日

    カテゴリ: