三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

自然相手の難しさ。厳しさ。

TOP > ブログ > その他 > 自然相手の難しさ。厳しさ。

こんにちわ(*^_^*)

本日は雨と津波注意報でなんだか騒がしい一日でした(^^ゞ

何事もなくて何よりでした(*^。^*)

先週辺りからサンマの大不漁がニュースを騒がせております。

道東太平洋沖を台風が通過したあとも魚場の南下は鈍く、漁模様は低調なまま。

そして細身の魚体に関わらず浜値が上昇。

「さんま初水揚げ!」のニュースでお盆明けは賑わったのですが・・・

 

 

ここまでサンマの水揚げが無いと言う事は初めてらしいです。

今年のサンマ不漁のニュースで海の資源が確実に減少しているんだと言う事実を知らされました。

 

 

 

資源が無くなる。などと言ったニュースを観てもどこか自分の心の中で、

「大丈夫だろう。何とかなるだろう。」と思っていました。

 

 

安い魚。脂のノッた魚。サイズがしっかりと選別された魚。

もはやそんな贅沢を事を言っていられなくなった時代に突入したのだと、

今年のサンマで思い知らされました。

自分達には何が出来るだろう。

自然相手の商売だからこそ難しい。厳しい。

でも自然相手の商売だからこそ成り立っている。

だからこそ、ストーリー性のある商品を作れていると言う事実もあります。

もっともっと会社一丸となり、魚を大事に加工し、販売しないといけないと思いました。

水揚げ不振のニュースがどちらかと言うと多い水産業界ですが、

それでも魚の強みって絶対ある。

魚を信じてこれからもKYOWAは進んで参ります_(._.)_

そして宮古からもっともっと発信をして参りたいと思います_(._.)_

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA