三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

イカ争奪戦。

TOP > ブログ > その他 > イカ争奪戦。

熊本での地震で被害に遭われた方々、そしてご親族の皆様にお見舞い申し上げます。

テレビを見るたびに3月11日のことを思い出します。

あの大きな揺れ、いつまでも続く余震で不安な日々が続いていることと思います。

一日も早く穏やかに過ごせる日々が来ますように心より祈っております。

 

おはようございます(*^_^*)

良い天気の宮古です(^_^)v

 

 

原料の高騰のせいか、製品の荷動きも今ひとつ(;一_一)

GW前でバタバタしておりますが・・・

今年は国内のイカに関わらず、アルゼンチン、中国、韓国のイカも全て高騰(>_<)

世界中でイカの争奪戦が始まっています。

 

 

イカに特化しているKYOWAは、今年は特に「大変だね~」と言われることが多い。

 

 

確かに大変です。

原料が高くても製品価格を上げきれないからです。

これはKYOWAにまだまだ力がないと言うことです。

 

 

それでも、イカに限らず大変なのはどの魚種も一緒です。

安い魚はどこにもありません。

震災後に「三陸」ブランド、「宮古」ブランドを高く売らなきゃと思った気持ち。

もっと売れる加工品を作りたいと思った気持ち。

時間が経つと自分達の楽な方へ行ってしまいます。

それでも、その楽な仕事と言うのは未来がほぼありません。

最後は値段を下げて売らなきゃない。

そんな現実が待っています。

もっと売れる物に徹底的に挑んで行く。

 

 

嘆いてもしょうがないから。

天然魚にこだわっている宮古なら特にそう。

いつ、どのくらいのイカが水揚げされるかなんて神様もわからない。

それだったら自分達が変わらなきゃ。

 

 

ウニやイクラもラインナップとしては増やして行きますが、もちろんKYOWAの柱はイカです。

水揚げが減少し、争奪戦になっている。

そんなイカだからこそ、宮古のイカにもっと特化するべきだ。

イカ屋のプライド。

まだまだ、これからです!

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA