三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

底引き網にてイカちゃん登場(ー_ー)!!

TOP > ブログ > その他 > 底引き網にてイカちゃん登場(ー_ー)!!

こんにちわ_(._.)_

天気悪い日が続いて嫌ですね(>_<)

しかも昨日から寒くいので皆さん体調を崩さないようにして下さい_(._.)_

宮古の底引き網船もあと1週間(>_<)

7月・8月は底引き網船は休漁となります。

 

 

先週の土曜日から少量ではありますが、見えています(^O^)/

例年よりも早く姿を見せたイカちゃん(^^)/~~~

土曜日に水揚げされた3.5トンはKYOWAが買いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

初物のイカちゃんはKYOWAが買わなきゃってな感じで、、、

バタバタな感じで買いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

80g~150gの込み( ..)φメモメモ

もう少し大きくなって欲しい・・・☆彡

サイズの幅があり、どうしても使いづらいのです(>_<)

 

 

原料が皆、底をついているイカ業界。

原料ではサイズ問わず、引き合いが非常に強いです。

KYOWAにだって毎日のように「原料譲って下さい。」のお電話を頂いているようです。

まだ小型サイズですが、宮古の浜では価格はすでに昨年の1.5倍しています。

他の産地の相場を見ている限りでは、もっと高くなると思われます。

 

 

原料ありきの魚屋。

水揚げが乏しい。原材料の高騰。労働力不足。

様々な問題を抱えながら、今季はスタートしているような気がします。

実際には底引き網船が始まる9月からですが、まずは水揚げが安定してくれればと願うばかりです(:_;)

 

 

KYOWAに出来る事は、宮古の限られた資源(魚)を大事に加工し・ストーリー性をつけて製造・販売して行く事だと思います。

やはり少量の原料で済む加工をもっと進めて行くしか道が無いと感じております。

もちろん商品開発だってそうです。常に新しい物を提案して行く。

絶対数量が無い今だからこそ、産地にいる我々の強みをもっと打ち出すべきなんだとKYOWAは考えます(^o^)丿

【ご連絡】

6月23日 本日の夕方18時30分~

岩手めんこいTV「復興の槌音」で共和水産の工場内や従業員インタビューが放送されます_(._.)_

弊社とお取引のある大船渡の國洋さんも出ます_(._.)_

もし宜しければ見て頂ければと思います!(^^)!

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA