三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

海を宮古を伝えること。

TOP > ブログ > その他 > 海を宮古を伝えること。

11月25日(金)は共和水産藤原工場に宮古市立津軽石小学校の

3年生の生徒さん達が工場見学に来てくれました(^_^)v

講師はイカ王子☆です(^^)/

 

 

いかそうめんの個食パックが出来るまでの工程を全て見て頂き、

HACCP衛生管理工場で日々私達が行っている生産管理も何点かお話させて頂きました(^v^)

 

 

KYOWAのいかそうめんがどうやってつくられて、どこに販売しているのかも小学生たちに伝えました。

宮古で水揚げされる魚が全国に行っている事に対して、「すげー!」とか「遠いっ!」とかリアクションばっちりでした!(^^)!

 

 

2.5mmにカットされ、どんどんトレーに盛られて行くいかそうめんを見て皆興味津々!

 

 

恒例のいかそうめん盛り体験\(^o^)/

KYOWAの工場見学では大人気なんですよ(^^♪

今回もセンスある小学生が何人かいたって、王子が言ってました(笑)

 

 

その後、皆でいかそうめんを食べました(●^o^●)

しょうゆでは無く、いかそうめんタレで食べてもらっています(●^o^●)

 

 

その後、イカ王子から宮古の水産の大切さ、強みを話してもらいました。

最後に記念撮影(^_^)v

 

 

宮古は水産の町だから。

水産を知って欲しい。そして宮古を知って欲しい。

KYOWAに出来ることはもっともっとある。

漁業の体験ももっとあってもいい。工場の体験ももっとあってもいいと思うのです。

KYOWAは宮古の子達を積極的に工場見学を取り入れて、宮古の水産の将来に役立てたいと思っております。

いかの高騰で厳しい年ですが、凄く癒された時間を頂きました( ^^) _旦~~

津軽石小学校の皆また来てね~♪

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA