三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2018年9月12日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2018年9月
    « 8月   10月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 月別

  • カテゴリー

  • 宮古 魚料理(ぎょりょうり)カード<+))><<

    初めまして!!

    共和水産株式会社で学生インターンをさせていただいている岩手大学3年のちーちゃんです!

    現在、共和水産には私を含めて3人の学生を受け入れていただいてます。

    このインターンでは

    「イカ王子と挑む!宮古の水産業を盛り上げる新たなネットワークを構築せよ」

    「宮古の魚が”ここで食べられる”を創っていく」

    という2つのテーマを掲げて1ヶ月~1ヵ月半イカ王子と共に行動することで、宮古の海に対して何が出来るかを模索しています。

    3人とも別々のやり方で宮古の海に対するアプローチをしてきました。

    私は「広告」の面から「宮古の魚がもっと手軽に食べられるを作る」「生産者が見える魚を届ける」を自分のテーマにしてきました。

    魚は肉に比べて、調理に知識が必要で時間もかかります。(骨や内臓の処理どうやるの?、魚の臭いが気になる・・・など)

    それでも食べてみたら魚はおいしいし、健康的なんです。

    だからもっと情報が欲しいんです。おいしく食べる術を知りたいんです。

    海から魚が情報と共に泳いでくればいいのに・・・

     

    さすがにそれは出来ないので(笑)、人間が情報を伝えるしかありません。

    この記事の写真はその情報を伝える為のツールです。

    宮古市の魚菜市場のシーフーズ須藤さんにも協力していただいて、このツールに皆さんがアクセスできる「魚料理(ぎょりょうり)カード」をお渡しします!!

    情報も届くし、小さなお土産にもなる一石二鳥な「魚料理(ぎょりょうり)カード」です。

    ぜひ、シーフーズ須藤さんで 「秋の味覚 サンマ」 を買って下さい!!!

    (9月13日からのお渡しです)

    『さんまの蒲焼』

     

    蒲焼 写真

     

    『さんまのつみれ汁』

     

    スクリーンショット (6)

     

    以上がインターンの説明と広告になりましたが、自分でこの文章を書いていて「暑苦しいなぁ」って感じてます(笑)

    1ヶ月も熱くて優しくてカッコいいイカ王子と共に行動させてもらったからですね。

    イカ王子に会えなくなってしまう日(インターン終了日)がだんだん近づいてきて泣きそうにもなりますが、この夏休み最高に成果を出せるよう頑張ります!!

     

    共和水産インターン生 ちーちゃん

    2018年9月12日

    カテゴリ: