三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

あのぉ・・・、まだイカやってます!

TOP > ブログ > その他 > あのぉ・・・、まだイカやってます!

お久し振りです☆☆☆

ご存知かとは思うのですが、共和水産ですw

いつも三陸王国イカ王子の宣伝ばかりで、「共和水産イカ辞めた説」が宮古で流れております。。。

あのぉ・・・、まだイカやってます<=:∈

と言うかイカの仕事がまだ9割くらいなんです!!!!

イカ王子がどこに言ってもタラの話ばかりされて、少しストレスらしいですw

共和水産ってイカの会社なんですよ<=:∈

だから「イカ王子」なのです<=:∈

 

開き圧縮

 

久しぶりのイカちゃん画像ですね<=:∈★

イカ王子は「このタンクにダイブしたい」とたまに言いますw

品質管理的に普通にNGですw

 

解凍圧縮

 

イカソーメンもバリバリやってます!

三陸きってのイカのメーカーですから<=:∈

 

刺身圧縮

 

2年前のイカの大高騰があっても続けた。

共和水産の伝統と意地。

 

刺身盛り圧縮

 

イカを辞めて行くメーカーがたくさんいる中で。

KYOWAのイカ王子はイカを続ける決断をしました。

 

計量圧縮

 

あのイカが¥1,000/kgまで高騰しましたからね。。。

今は少しは落ち着いておりますが、水揚げ数量は少なく、原料の飛ばしあいが各浜で行われております。

 

ムキミ圧縮

 

今ではスルメイカ以外にイカの種類が増え。

ムラサキイカ、カナダマツイカ、アルゼンチンマツイカ、モンゴウイカ、アメリカオオアカイカと。

イカのラインナップが半端ないって<=:∈

 

いか糸造り圧縮

 

海の資源がすっかり無くなり、ため息が出て、下を向くことが多い水産業。

台風で時化も多く365日のうち水揚げは何日あるでしょうか?

鮮魚はある日もあれば無い日もあります。

でもそれは飲食店や量販店には困ることですよね?

「今日は魚水揚げないから納品出来ないから!」

お店の方達は待ったなしなのです。

その課題を解決出来るのが水産加工業の私達です。

 

HACCP圧縮

 

今こんな時だからこそ、加工を強めて行く必要があります。

加工が強いと地場産地に魚が普及します。食べる文化が生まれます。

そんな想いを持ってイカ王子と共和水産は魚と向き合います。

宮古の水産に関わる皆でやりましょう!

秋鮭も少しずつ見えて来ました!

たくさん水揚げされて、今年は新巻鮭が値頃感出ればいいですよね~☆

それでは♪

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

 宮古の海を「食」で伝える。

   共和水産株式会社