三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

2018年9月27日

TOP > Archives

  • カレンダー

    2018年9月
    « 8月   10月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 月別

  • カテゴリー

  • あのぉ・・・、まだイカやってます!

    お久し振りです☆☆☆

    ご存知かとは思うのですが、共和水産ですw

    いつも三陸王国イカ王子の宣伝ばかりで、「共和水産イカ辞めた説」が宮古で流れております。。。

    あのぉ・・・、まだイカやってます<=:∈

    と言うかイカの仕事がまだ9割くらいなんです!!!!

    イカ王子がどこに言ってもタラの話ばかりされて、少しストレスらしいですw

    共和水産ってイカの会社なんですよ<=:∈

    だから「イカ王子」なのです<=:∈

     

    開き圧縮

     

    久しぶりのイカちゃん画像ですね<=:∈★

    イカ王子は「このタンクにダイブしたい」とたまに言いますw

    品質管理的に普通にNGですw

     

    解凍圧縮

     

    イカソーメンもバリバリやってます!

    三陸きってのイカのメーカーですから<=:∈

     

    刺身圧縮

     

    2年前のイカの大高騰があっても続けた。

    共和水産の伝統と意地。

     

    刺身盛り圧縮

     

    イカを辞めて行くメーカーがたくさんいる中で。

    KYOWAのイカ王子はイカを続ける決断をしました。

     

    計量圧縮

     

    あのイカが¥1,000/kgまで高騰しましたからね。。。

    今は少しは落ち着いておりますが、水揚げ数量は少なく、原料の飛ばしあいが各浜で行われております。

     

    ムキミ圧縮

     

    今ではスルメイカ以外にイカの種類が増え。

    ムラサキイカ、カナダマツイカ、アルゼンチンマツイカ、モンゴウイカ、アメリカオオアカイカと。

    イカのラインナップが半端ないって<=:∈

     

    いか糸造り圧縮

     

    海の資源がすっかり無くなり、ため息が出て、下を向くことが多い水産業。

    台風で時化も多く365日のうち水揚げは何日あるでしょうか?

    鮮魚はある日もあれば無い日もあります。

    でもそれは飲食店や量販店には困ることですよね?

    「今日は魚水揚げないから納品出来ないから!」

    お店の方達は待ったなしなのです。

    その課題を解決出来るのが水産加工業の私達です。

     

    HACCP圧縮

     

    今こんな時だからこそ、加工を強めて行く必要があります。

    加工が強いと地場産地に魚が普及します。食べる文化が生まれます。

    そんな想いを持ってイカ王子と共和水産は魚と向き合います。

    宮古の水産に関わる皆でやりましょう!

    秋鮭も少しずつ見えて来ました!

    たくさん水揚げされて、今年は新巻鮭が値頃感出ればいいですよね~☆

    それでは♪

     

    ~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

     宮古の海を「食」で伝える。

       共和水産株式会社

     

    2018年9月27日

    カテゴリ: