三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

宮古弁講座①

TOP > ブログ > 宮古弁講座①

こんばんは、中崎です。

以前にも書いた記憶がありますが、この時期はギフトの注文を多く頂いております。

おかげさまで以前に書いたときにも増して沢山注文をもらっております。ありがとうございます!

私のデスクの上には何種類ものギフトの送り状と発注書で訳がわかならなくなってしまう時があります。笑

こういう状況を宮古弁では、「ほーでーがねえ」とか「わけつがわがんねえ」とかって言うんですよ。

高校のときまでは宮古弁とかって意識したことなかったのですが、宮古を出てからは宮古弁の良さとかを感じられるようになりました。

他にも、「あ、これって宮古弁なんだ!」って言う言葉もけっこうあります。

例を挙げると、宮古人は相手の言ったことに対して同意するときとかに「だからー」って使います。「今日ってすごい寒かったよね」「だからー」 みたいな感じです。

これ、標準的な使い方ではないんですね。関東にいる時に友達と今のような会話をした時、だからーって使ったのですが、「だから何?」って返されてしまいました。

他にも、くすぐったい事を「こっちょがしい」って言います。これも方言みたいです。。

岩手県の中でも内陸と沿岸部、さらにその地域や地区によって若干使いかた、言い方が違うこともけっこうあるみたいですよ。方言って奥が深いですね!

宮古以外にお住いの方で宮古にくることがある方は是非、これらの言葉をつかってみて下さい!笑

これからも宮古弁講座とかしていきたいと思います・・・!

ではでは。ともき