三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

ブログ一覧

  • カレンダー

    2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別

  • カテゴリー

  • 水産業の未来。

    魚が獲れない時代が来るなんて思ってもいなかった。

    毎年不漁のニュースは聞いたりしているが、どこかひとごとだった。

    少なからずともここの浜には自分が加工する、加工出来る魚があると思っていたから。

     

    P1100039 (640x480)

     

    働き手を募集しても人は来ない。

    魚の水揚げが全然なく、買ったとしても到底合わない単価で取引されている現実。

    水産業はどうなって行くんだろうか。

     

    大不漁、そして高騰のサンマ。

    小型サイズが多く脂もいつものような感じではない。

     

    H25.9.20 004 (640x480)

     

     

    宮古の秋を代表する秋鮭。

    こちらも不漁。価格は昨年の1.5倍を越える価格になっている。

    秋鮭のフィーレが1,000円って。。。

     

    P1100041 (640x457)

     

    そしてKYOWAの大きな柱。スルメイカ。

    昨年は例年の約3倍の価格。

    今年は幾分落ち着いてはいるが、末端価格からするとまだ到底高い価格になっている。

     

    P1150383 (640x480)

     

     

    宮古が誇るこの三大魚種以外にも、真鱈、ウニ、わかめ、こんぶなど軒並み高騰している。

    水産加工業だけではないと思うが、苦しい。

    工場を稼働させなければならない都合で各々の会社が苦しみながら仕事をしている。

    輸入物も高騰しまさに水産業は暗い状態が続いている。

    改めて海がすぐそこにあるからこその恐さを体感している。

    「モノづくりをすればいい。」そんな次元ではもはやなくなった。

    皆で買って加工する原料も浜にはもう無いのだから。

    じゃあ、これで諦めるのか。

    震災で流された物もある。新しい工場もある中でこんな状況でもやらなければ行けないのは事実。

    加工業だけが辛い訳では無く、船だって厳しいと思う。

    もっと浜に携わっている人達はこのような現状を共有しなければならないといつも思う。

    船は船。魚市場は魚市場。加工業は加工業。

    そもそも宮古の水産業はどこに向かって進んでいるのだろうか?

    どんな漁業の町にするのだろうか?

    海に携わる人達が本気で考えていかないと未来が見えない時がやって来た。

    どこの浜も厳しい。状況は一緒だから。

    宮古の海を本気で考える時が来たんだと思う。

    自分一人なんかでは出来る事なんてたかがしれているから、皆でやって行きたいな。

     

    イカ王子☆

    2017年10月11日

    カテゴリ:

    三陸王国イカ王子<=:三 並んで頂き有り難うございました_(._.)_

    ごきげんイカがでしょうか?

    宮古市産業祭りはお陰様でたくさんのお客様に三陸王国ブースにお立ち寄り頂きました_(._.)_

    9月30日(土)は午後から雨が降り、客足が遠のいてしまいましたが、

    10月1日(日)は今季のイベントでは珍しく快晴でお客様も多く会場も賑わっておりました<=:三!!!!

    さてさて、今回の宮古市産業祭りで初リリースとなりました、

    『王子のぜいたく 至福のタラフライ』

     

    ?????

     

    あの・・・、

    ずっと行列で・・・、

    写真一枚も撮っていない・・・。

    すいません_(._.)_

    まっ、イッカ<=:三????

    たくさんの方に来て頂き、そして熱い中並んで頂き、誠に有り難うございます_(._.)_

    もう王国では嬉しすぎてイカスミが出ちゃいそうです<=:三。。。

    たくさんの方にブログでアップして頂いたようで非常に嬉しく思っております<=:三

    また、リピーター率が非常に多く、「美味しかったから、夕ご飯のおかずに買って行きます。」、

    「友人に旨いから絶対食べた方がいい。と言われた」「イカごろ焼きそば今日はやらないの?」

    「つーか三陸王国は飲食店始めるんでしょ?(笑)」「イカ王子頑張ってよ!」

    などまたまたこれも嬉しいお言葉を頂戴致しました_(._.)_有り難うございました_(._.)_

     

    タラフライ2 (640x427)

     

    約700個用意してあった至福のタラフライは完売致しました<=:三~~

    やっている私達も至福になるこのタラフライ<=:三☆彡<=:三☆彡

    イカ王子、イカ大臣、さらには三陸王国専属DJも充実した疲れを本日は迎えております<=:三~~<=:三~~

    三陸王国での今季のイベント出店は一旦終了致しましたが、また何かのイベントに出店させて頂く際には皆様にご連絡させて頂きます_(._.)_

    ※なんせ三陸王国は出店するのも急なので。(調整が大変)

     

    P1120864 (640x457)

     

    「七年連続水揚げ量日本一」の真鱈

    私達の住んでいる岩手県宮古市にはこんなにも誇れる魚があります。

    皆様ご存知でしたでしょうか?

    「日本一」と言うワードを耳にしただけで、なんだか真鱈が凄く近い存在になりませんか?

    まずは、宮古市の皆様にもっと美味しく食べて頂きたい。

    飲食店の皆様にももっと手軽に扱える商品にしたい。

    そんな想いと想いの間に三陸王国は入らせて頂き、宮古の「食」を底上げさせて頂きます。

    タラフライ定食が手軽に食べられる町ってイカすよね<=:三

    新巻鮭定食が手軽に食べられる町ってイカすよね<=:三

    さんま焼き定食とつみれ汁定食が手軽に食べられる町ってイカすよね<=:三

     

    rogo (640x488)

     

    魚の水揚げ不振ニュースが止まりませんが、まだまだ美味しくて安く食べられる宮古の魚はあります。

    原魚の価格ではなくて問題はその魚を加工してどのようにして美味しく値頃感を出して、

    宮古市民の皆様にお届けするかがポイントだと三陸王国は考えます。

    すぐそこに海があるのですもの。作る人、食べる人「宮古の魚」がいいに決まっています<=:三~~

    なんだかイカが遠のいておりますが、しっかりイカもやって行きます<=:三!!!!!

    それでは、ごきげんよう<=:三~~<=:三~~

     

    三陸王国イカ王子 執事

    2017年10月2日

    カテゴリ:

    三陸王国イカ王子『至福のタラフライ』<=:三

    ごきげんイカがでしょうか?

    いよいよ宮古市産業祭り当日を迎えました。

    本日は天気も良く、揚げ物日和ですね<=:三

    『王子のぜいたく至福のタラフライ』

    いよいよ初お披露目となります<=:三!!!!

     

    ?????

     

     

    王子が昨晩タルタルソースを30kg仕込みました。

    「足りないかな」とつぶやいていました。

    絶対足りるでしょう。むしろ余るでしょう。

    無くなった時の寂しさでがっかりさせたくないらしく、三陸王国のメンバーはいつも多め。(計算しない)

    皆様の宮古の真鱈をご堪能頂く為に三陸王国イカ王子は本日明日と出店させて頂きます。

    テイクアウトも承っております。(王子のタルタル付き)

    宮古市の日本一を皆様でわかちあいましょう。

    私達の町の誇れる真鱈です。

     

    タラフライ2 (640x427)

     

    町の産業がこうやって一同に集まるのもこの産業祭りだけです。

    宮古にこんな産業あったんだ。宮古のこんな食べ物・素材があったんだ。

    色々な出会いがあると思います。

     

    rogo (640x488)

     

    究極におなかをすかせて来て頂く事をおススメ致します<=:三~~

    それでは三陸王国イカ王子ブースでお待ちしております<=:三~~<=:三~~

    それでは、ごきげんよう<=:三~~<=:三~~<=:三~~

     

    三陸王国 執事

    2017年9月30日

    カテゴリ:

    三陸王国イカ王子<=:三『日出島』でっけぇホタテフライ追加!

    ごきげんイカがでしょうか?

    三陸王国イカ王子でございます<=:三

    明日の宮古市産業祭りにて追加でフライの種類が増えます_(._.)_(いつも急。)

     

    22041934_2410154929210680_643542639706292529_o (453x640)

     

     

    王子が出会った熱い生産者より。

    日出島のでっけぇホタテを使用した『ほたてフライ』です!!!

    14cmの大型のホタテを使用しました。

    獲れたてのホタテを共和水産HACCP工場で貝をはずし、選別し、

    素早く貝柱のみ取り出し、殺菌洗浄したあとに丸ごとパン粉つけしました。

    ワンフローズンのホタテフライです。

    産業祭りでは、でっけぇのみの販売となります_(._.)_

    ◆ホタテフライ でっけぇ 1個¥500

     

    ホタテフライ1 (640x427)

     

     

    「ホタテのラーバ(赤ちゃん)から育てる完全地場生産」

    ~内湾の静かさと、外洋の荒々しさがある漁場『日出島』~

    潮通しが良くホタテを育てるには恵まれた漁場です。

    耳吊方式の為、時化でホタテが落下するリスクがあるが、

    あえて苛酷な環境に置くことで、貝柱が厚く、甘みがあり、歯応えがあります。

     

    イカ王子より一言<=:三~~<=:三~~

    日出島でホタテの養殖をやっている方に出会いました。

    それも若手二人です。何かを変えたいと言う想いも伝わり、仕事に対してのまっすぐな気持ちにも惹かれました。

    素材自体が最高に美味しいのであまり変化球は投げずに、まさひこさん・まさみ君のようなまっすぐな商品にさせて頂き、

    今回の産業祭りで出す運びとなりました。

    浜にこのような若い人がいるのは、仕事している私の活力にもなります。

    王国に出来ることを少しずつ行って参ります。

     

    王子からのイカすコメントでした<=:三!!!!!!!!!!

    「至福のタラフライ」も「日出島のでっけぇホタテフライ」もどちらも美味しいですよ<=:三

    王子がタルタルソース仕込んでいるのですが、玉ねぎのみじん切り8kg・・・。(いつもやり過ぎる・・・)

    明日は天気も良さそうです。

     

    rogo (640x488)

     

    三陸王国イカ王子ブース宜しくお願い致します<=:三~~<=:三~~

    それではごきげんよう<=:三

     

    三陸王国イカ王子 執事

    2017年9月29日

    カテゴリ:

    <=:三~王子のぜいたく 至福のタラフライ~<=:三

    ごきげんイカがでしょうか?

    三陸王国イカ王子でございます<=:三

    明日明後日と宮古シーアリーナで行われる宮古市産業祭りにて三陸王国イカ王子が出店致します<=:三~~

     

    rogo (640x488)

     

    今回は七年連続水揚げ量日本一を誇る宮古の真鱈を使用した、こちらの商品<=:三

     

    ?????

     

    宮古産の真鱈を買い付け後、共和水産HACCP工場ですぐ捌き、水分を軽く拭き、小麦粉、バッター粉の工程を経て生パン粉をつけました。

    サクサク食感とフワフワな身がお楽しみ頂けます。

     

    P1120864 (640x457)

     

    P1150359 (640x480)

     

    皆さんは宮古の真鱈が七年連続水揚げ量日本一を誇っていることをご存知でしょうか?

    三陸王国ではそんな素晴らしい宮古の真鱈を皆さんに日頃から食べてもらいたい!という思いで最高の真鱈フライを目指しました。

    【日程】

    9月30日(土)10時~17時まで

    10月1日(日)10時~15時まで

    【商品】

    ①真鱈フライ でっけぇ 1個¥400

    ②真鱈フライ ちっちぇ 1個¥400

    ※王子の特製タルタルソース無料

    通常の真鱈フライよりもかなり大きなサイズ(やりすぎ)なので、少々お時間を頂く可能性がございます。

    三陸王国ブースではホットショーケースもご用意しておりますので、アツアツの真鱈フライを楽しめます。

    【物販】※宮古市産業祭り限定価格となっております。

    ①いか屋の塩辛150g 1個¥400

    ②いか屋のやりいか明太漬け150g 1個¥400 ※産業祭り限定商品

    ③三陸宮古の海のキムチ150g 1個¥400

    ④三陸宮古のさんまキムチ150g 1個¥400

    !新商品の『山のキムチ』無料試食あり<=:三(もはやイカでも水産でもない・・・)

     

    盛りだくさんの2DAYSとなっております。

    宮古で当たり前に、宮古の魚を手軽に食べられるお店がもっと増えて欲しい。

    飲食店の皆様、水産業に携わる皆様に是非お立ち寄り頂き、様々なアイデアを頂き益々宮古が成長していければと思っております。

    三陸王国イカ王子は宮古の水産物を始め、宮古の「食」を企画ごとご提案させて頂きいたいと思っております。

     

    タラフライ2 (640x427)

     

     

    でっけぇ1個分の写真です!

    明日、明後日は三陸王国ブースにお立ち寄り頂ければと思います_(._.)_

    イカ王子、イカ大臣を中心としたメンバーで出店しております<=:三

    宮古で様々なタラフライが食べられればイカします。

    そのフライにつけるタルタルも店ごとに違ってもイカします。

    我が町に紛れも無く七年連続水揚げ量日本一を取った『真鱈』があるんですから。

    もっと宮古で値頃感を出して、宮古で美味しく食べましょう<=:三~~<=:三~~

    メンバーが脂ぎっているので(少しウザい)色々な面で胃もたれすると思います。

    くれぐれも胃薬は持参でお願い致します_(._.)_

    三陸王国ブースでお待ちしております<=:三~~~

    イカなきゃ、食べれない!(すいません取り乱しました。)

    それでは、ごきげんよう<=:三~~<=:三~~<=:三~~<=:三~~

     

    三陸王国イカ王子 執事

     

     

     

    2017年9月29日

    カテゴリ:

    宮古と台湾の新たな一歩。

    昨日、台湾より「新北市土城工業区三陸復興交流団」の皆様がゴルフツアーも兼ねて宮古にいらしてくださいました。

    私が台湾に輸出させて頂いているパートナーのTonyさんも来て頂きました。

    宮古市、岩手県の方々にも声をかけさせて頂き、皆様お忙しい中ご出席下さり誠に有り難うございました。

     

    received_1449005778509865 (640x427)

     

    宮古に来て頂いた感謝の気持ちも込めて宮古の「あばれ太鼓」さんに演奏をお願いしました。

     

    received_1449006368509806 (640x427)

     

     

    「祭り」「波動」の二曲を演奏してもらいました。

    宮古と台湾の今後益々の発展に向けて高鳴る気持ちを是非伝えたく「あばれ太鼓」さんを選定させて頂きました。

     

    received_1449005858509857 (427x640)

     

    DSC_0871 (640x360)

     

    台湾の方々も太鼓に興味津々で演奏後は皆で太鼓大会。

    山本市長とTonyさんのお父さんもノリノリです!

     

    received_1449006315176478 (640x427)

     

    たくさんの方からご挨拶を頂戴しました。

    有り難うございました。

     

    DSC_0868 (640x355)

     

     

    DSC_0870 (640x322)

     

    あばれ太鼓を気に入って頂けたみたいで皆さんで写真撮影。

    宮古市と岩手県の方々、私も入っておりませんが。。。

     

    received_1449006058509837 (640x436)

     

     

    城錦のTonyさんより素敵な楯を頂きました。イカ王子のロゴ入りです。

    宝物がまた一個増えました。Tonyさん有り難うございます。

     

    P1150379 (480x640)

     

     

    お陰様で三陸岩手酒侍NSOも大人気です。

    是非、台湾に行った際はお立ち寄り頂ければと思います。

    岩手県の地酒と宮古の水産物が台湾で味わえます。

    今後もっともっと面白い料理も出して行く予定です。

     

    19396804_1871855033139641_1955996479690415722_n (640x237)

     

     

    なんで台湾なんですか?

    いつか誰かに聞かれました。

    答えはシンプルです。

    素晴らしい人達に出会った。それが台湾だった。

    好きになる理由ってシンプルだと思うのです。

    そんな想いから今こうやって台湾と繋がっている。

    凄く近く感じている。台湾が大好きだ。

    来年、宮古市&岩手県チームで絶対台湾に行きます!

    台湾の皆さんありがとうございました。

    田舎だって勝負出来るんだ。俺らだって出来るんだ。

    一歩ずつでいい。こうやって前に進んで行く。

     

    イカ王子

    2017年9月27日

    カテゴリ:

    共和水産×宮古小学校三年生(^_^)v

    こんにちわ_(._.)_

    日中はまだ気温が高くて、朝晩は冷え込んでと弊社は風邪を引いている従業員が多いです((+_+))

    さてさて、先週はKYOWAの工場にたくさんの生徒さんがいらっしゃいました(^^)/

    この人数。凄くないですか(笑)

    一気にKYOWAの工場が賑やかに(^^♪

     

    P1150327 (640x480)

     

     

    宮古小学校の3年生、総勢56名がKYOWAの工場見学をしに来て頂きました(^_^)v

    講師はイカ王子でございます!

    この黄色い拡声器はいつでも出て来ます(笑)

     

    P1150331 (640x480)

     

     

    初めて見る水産加工場に小学生のリアクションも様々(*^_^*)

     

    P1150333 (640x480)

     

     

    もちろんイカ王子のお話も!!

    工場で気をつけていること。食品の流通などなど色々とお話しておりました(●^o^●)

     

     

    P1150336 (640x480)

     

     

    KYOWAの「やわらかいかそうめん(カップ入り)」も皆で食べました(^^♪

    むらさきいかを使用したイカソーメンを始めて食べて皆「美味しい!」と言ってくれました(^^♪

     

    P1150342 (480x640)

     

     

    少しでも水産加工業の面白さが伝わったでしょうか?

     

    P1150343 (640x480)

     

     

    ほぼ毎週様々な見学者に来て頂いております_(._.)_

    水産原料事情が良くない、労働力が少ない。

    そんな中でもやはり自分達が働いている、そして宮古の基幹産業である「水産」を皆さんに知って頂きたい。

    工場、働いている従業員、原材料、そして想い。

    その全部を知ってもらうことで水産の面白さや宮古の海の重要性がきっとわかるはずなのです。

    そんな地道な活動もKYOWAは出来る限り続けて参ります_(._.)_

    新商品のお知らせもしたいし、色々とアップしたいことだらけです。。。

    頑張ってアップしますね(^^ゞ

    それでは♪

     

    ~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

       TEAM KYOWA

    2017年9月21日

    カテゴリ:

    宮古と海を伝えること。

    こんにちわ_(._.)_

    すっかり久しぶりのアップになってしまいました_(._.)_

    バタバタとKYOWAは稼働しております!

     

    P1120150 (640x470) (2)

     

    9月1日から各地で底曳き網船(トロール船)の漁が開始なのですが、宮古だけイカちゃんが獲れないと言う・・・(>_<)

    八戸・石巻では水揚げがありますが、数量が少ないです(>_<)

    どうなってしまうのか・・・。イカちゃん・・・。

    そんな中でも色々と加工をしております(^^)/

     

    P1150212 (640x480)

     

    この画像はとあるお客様向けの特注「イカソーメン」の製造をしているところです(^^)/~~~

     

    P1150213 (640x480)

     

    実はKYOWAもイカちゃん高騰により、するめいかの取扱いは大幅に減っております(*_*)

     

    P1150214 (640x480)

     

    35億。

    じゃなくて、30グラム。

    1柵30gの12柵バーションのイカソーメン(^_^)v

     

    P1150211 (640x480)

     

    そして先週の火曜日は中央大学のボランティアセンター公認団体の「はまぎくのつぼみ」の皆さんがKYOWAに(^^♪

    今年に入り二週間に1本は工場見学があるKYOWA藤原工場です!

    イカ王子を囲んでの恒例のイカポーズ<=:三

     

    P1150326 (640x480)

     

     

    水産こそ、現場を見せてなんぼ。

    KYOWAはそう強く思っております。

    工場と想いを知って頂きたい。

    学びたい生徒さん達と一緒に企業としてKYOWAも成長して行きたい。

    繁忙期にイカちゃんがある時にまた皆に来て欲しいな☆

     

    ~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

       TEAM KYOWA

    2017年9月11日

    カテゴリ:

    22日、23日は宮古の「いかゴロ焼きそば」<=:三

    皆様こんにちわ<=:三

    ごきげんイカがでしょうか?

    三陸王国イカ王子ででございます。

    いよいよ明日は、ぐるっと食堂が開催されます。

     

    FB_IMG_1498917748217 (453x640)

     

    王国では、宮古の新名物「いかゴロ焼きそば」を出店させていただきます<=:三~~<=:三~~

    皆様、もう「いかゴロ焼きそば」は食べていただけましたでしょうか?

    食べ応えと風味があり、リピーター続出の「いかゴロ焼きそば」<=:三

     

    1498780796057 (640x480)

     

    宮古は「そば」と言うと「中華そば」をイメージする方が多いと思います。

    王国は海やイベントにより合うように、味付けや入れ物にもこだわりました。

     

    13900244_924150784397534_338278833467243557_n (640x360)

     

     

    生ビールに「いかゴロ焼きそば」。 イカすじゃん<=:三

    野球観戦に「いかゴロ焼きそば」。 イカすじゃん<=:三

    浴衣でお祭りデートに「いかゴロ焼きそば」。 イカすじゃん<=:三

    お持ち帰りで「いかゴロ焼きそば」。 イカすじゃん<=:三

     

    DSC_0064 (640x427)

     

    一夜干しのイカが柔らかく、鹿の子目カットしているのでソースが絡みまくる。

     

    DSC_0084 (640x427)

     

    モチモチの太麺が食べていてたまらない。

    イカゴロソースと中濃ソースのWソース。

    そして、ブラックペッパーともうヤバい感じになっています。

     

    DSC_0158 (640x427)

     

    イカスミ色のブースが三陸王国です<=:三~~<=:三~~<=:三

     

    1472195458982 (640x427)

     

    天気がイマイチな予想ですが、三陸王国の天気予想はソース100%です<=:三~~

     

     

    rogo (640x488)

     

     

    もう待ったなしです<=:三~~<=:三~~<=:三~~

    我らがイカ王子は2DAYS参加します<=:三~~

    鉄板がもう熱いです。メンバー全員熱すぎて少し焦げてます。

    皆様、三陸王国ブースでお会いしましょう<=:三~~<=:三~~<=:三~~

    目印は『確実に一番うるさいブース』です。

     

    三陸王国イカ王子 執事

    2017年7月21日

    カテゴリ:

    宮古の魚を台湾へ。

    先月に台湾に行って来ました。

    実は今年の始めにとある出会いから台湾向けの提案が再始動しました。

    台湾の台北市で岩手県の食材と日本酒にスポットをあてた日本酒Barをオープンさせたいと言う話があり、

    水産物をイカ王子にお願いしたいと有り難い話でした。

     

    IMG_20170625_215512 (640x360)

     

     

    『三陸岩手』と力強く入っている。

    これを見た瞬間に一気に熱い感情が芽生えました。

     

    19396804_1871855033139641_1955996479690415722_n (640x237)

     

     

    店内には暖かい光があり。三陸岩手に台湾が光をくれた。

    そんなメッセージ性も私には感じました。

    凄くスタイリッシュで店の外からもその光に立ち止るお客さんもたくさんいました。

     

    19621146_1878806689111142_493029253843138574_o (640x480)

     

     

    まだ生鮮物は色々と難しく、冷凍物での提案をさせてもらいました。

    漁火のメンバーに作ってもらった商品をNSOに送りました。

    絶対一人では出来ない。まさに漁火の強みが発揮された瞬間でもありました。

     

    DSC_0761 (640x360)

     

     

    私もキッチンに立たせて頂きました。

    もともと飲食店で働いていたので、この雰囲気が大好きです。

    若干なんちゃってシェフみたいになっているかもしれませんが、そこは許してください。

     

     

    19441797_1875984999393311_3450850366857481250_o (640x480)

     

     

    日本酒にピッタリです。

    『うにいか』

     

     

    19477683_1875985042726640_8593440010787521419_o (640x358)

     

     

    『吉次の塩焼き』

    ライムを添えているのも台湾らしさです。

     

     

    19577309_1878806502444494_5702135751014635085_o (640x480)

     

     

    『真鱈フライ』

    野菜と香草を乗せているのはNSOアレンジ。

     

    19621142_1878806505777827_4688250814753818180_o (640x480)

     

     

    私が伺った日にこんなパーティーもありました。

    私の名前も入れて頂き、更に熱い感情が芽生える。

     

     

    1498108506599 (596x640)

     

     

    言葉は通じないけど。

    Tonyさんの想いが凄く伝わった。

    お互いの見ている方向も一緒だった事が嬉しかった。

    私ももっとこのNSOに水産物だけではなくて、調理の仕方や提供の仕方、そして文化も伝えたいと思った。

    水産物を送って、料理して提供するだけではなくて、台湾と宮古の交流のきっかけにもなれば良い。

    そう言ってくれるTonyさんの言葉で私の中の宮古と台湾の距離が縮まった。

    凄く熱くなり岩手のソウルフード「ひっつみ」も台湾で作った。

    ミナト君、蘇ちゃん、藤原さん。チーム城錦のお陰で宮古の水産物が台湾に辿りつきました。

    ホントに有り難う。

    距離は縮めることは出来ないけど、想いは縮めれる。

    また早く皆に会いたいな。

     

    イカ王子

    2017年7月18日

     

    «古い記事