三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

イカが決める事。

TOP > ブログ > イカが決める事。

さぁ、週末の土曜日。1月19日(土)の宮古魚市場。

すっかり数量も少なくなり寂しくなってきました。

珍しい!定置網に『真鱈』!鮮度良すぎ!跳ねてたっ!

この並んでいるのは『ワカメ』。『宮古』の『ワカメ』は有名です!

『ニシン』。宮古でも水揚げがあるんですよ!

『メジマグロ』。風格がある。静かに氷水に入っている。大物はバタバタしない。。。

そして、本日の山(ヤマ)!

去年末からバタバタで「今月の逸品」を更新出来ていません・・・。

本当に申し訳ありません。完全に力不足。。。

ずーっと頭の中にあった。言い訳ではないですが・・・。ハンパな物を出したくなかった。

去年、「いかの塩辛」をネットで販売しました。

ネット注文以外でのご注文が多くビックリしました。

宮古市内のお客様から電話が来たり、「次いつ出来ますか?」の電話もあり。

嬉しかった。売れたと言う事もそうだが、それより、弊社の「塩辛」を好きな人が居た事。

今の時代には沿わない「塩辛」なんです。昔ながらのハードタイプ。

弊社でも、塩辛が食べれない人もいる。もちろん、大好きな人も。

私も大好きな方の一人。特に私と現場の芳賀の二名は『塩辛喰い』ってやつ。

一番旨い所は二人で食べていると思います。(笑)

勝ち負けではないが、弊社は『塩辛』ではハードタイプの無添加は譲れない。

追加注文の連絡を頂いたが、その時は良いイカ腑が無かったのも事実。

一回作ったが、納得がいかず商品化にしませんでした。

特に今年は良いイカ腑が少ない。温暖化でエサが少ないんでしょう。

見てわかる。食べると更にわかる。

ただ、イカ腑が良い感じになってきたのはストック済み。

私達の分とそして何より『共和水産』の塩辛の熱烈なファンの方々の為にストック済み。

そして・・・この写真。「いかそうめん」の会社が「いかの天日干し」を作りました。

ついにやってしまった。。。禁じ手だ。(笑)普段は自分達が食べる分しか作らない。

完全に趣味の延長で作った感がある。。。でも、それが共和水産らしい。

今回からセットで販売しますので、お楽しみに!そして、もう少々お待ちを。

『共和水産』らしい、バラエティーにとんだ詰合せにした。

大事なのは・・・。いつも言ってる。『鮮度感』。鮮魚ではない。加工品を通して『鮮度感』をみせる。

これはかなり難しい。自分達でハードルを上げる。じゃないとこのネット限定販売の意味がない。

イカが獲れる前にお客様に聞かれる。「今年のイカはどうですかね~?」

「今年はどのくらい作れますかね~?」

そんなの誰もわからない。神様もわからない。

わからないのが、面白いんじゃないのかな~??

わかっちゃったら、つまんないよ。

だって、そんな事さぁ・・・人間じゃなくてさぁ・・・『イカちゃん』が決める事。

自然が相手。人間が自然に合わせる。これしかねぇ。

来週も『宮古』の浜に活気がありますように。

イカ王子☆