三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

『魚』に魅せられて。

TOP > ブログ > 『魚』に魅せられて。

雪ですねぇ。いやだねぇ。

そんな天気でも『魚』は来るんだねぇ。

1月22日(火)朝の宮古魚市場。

タラ縄は3隻 約2400ケース。

この時期の『宮古』はタラでいっぱい!『真鱈』!

『宮古』のソウルフィッシュとも言える、『ドンコ』!

寒いから鍋がいいよねぇ。『カキ』!

定置網もチラホラ網上げする船もあるとの事です。

定置網、また来期に!定置網の『魚』達!

『秋鮭』!少しだけど、まだ、ありますよ!

『ヤリイカちゃん』!今年もスルメイカに結構混じっていました。

『イワシ』!イワシの水揚げ地、銚子では大型サイズが少ないとの事。

やっぱり最後は『イカちゃん』っ!もはや、しつこいとも言われなくなった・・・笑

もうね、パソコンのフォルダの中が、『イカちゃん』だらけ・・・。

工場もいつもの通り、『イカちゃん』だらけ・・・。 だが、それがいい。

そうそう。先週のNHKで放送されたダイオウイカの話。

観ましたか?私はもちろん観た。と言うか『イカちゃん』から連絡くるから・・・笑

太平洋小笠原沖の水深600~800mに潜むダイオウイカ。

人類初の撮影に成功。素晴らしい。

思わずテレビに映っているダイオウイカをカメラで撮ってしまう程。。。

※テレビから撮影したのであまり映りが良くないです。すいません。

10年を超える調査との事です。

イカのトンビ(口)あるでしょ?なんと人間の頭くらいあるんですって!

下足(げそ)の吸盤が1個5cmはあるって。

全身18メートルとの事。やべぇ。みてぇ。俺もこう言う仕事してみたい(笑)

だって、イカがマッコウクジラくらいあるんだよ?

深海の秘境「トワイライトゾーン」に生息している。

この撮影の時、オトリのエサが沖縄方面で獲れる「ソデイカ」を使用してたんです。

まさにイカづくし!ソデイカすら1mくらいあるやつ。それで更にテンション上がる俺。

深海は食べ物が多くない。その為、食料にありつけた時はゆっくり消化する。

深い海に適用した『魚』なんです。

やっぱり海は神秘的なトコロがあるから好きだ。

そして、いつも言うように荒々しいトコロがあるのも好きだ。

小笠原もいいけどさ・・・、やっぱり『宮古』もいい。結局かよっ。。。笑

色々な『魚』にこれからも私自身が魅せられ、そして皆様に見せたい。

さて、本日は雪中なのに飲み会です。。。

『宮古』の次世代を担う方々のあっちぃ飲み会!それでは。

イカ王子☆