三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

誇れる『魚』。

TOP > ブログ > 誇れる『魚』。

さて今週も始まりました。

この時期は何かとモノの動きが鈍い時期・・・。

モノが売れなくても『魚』はやってくる。

とは言ってもだいぶ水揚げが少なくなってきた。

まだ網上げしていない定置網船が少量の水揚げ。

鮮度抜群の『真鱈』!まだ、真鱈がバシャバシャいってた!

鏡みたいでしょ?『カガミダイ』!こう見えて、刺身・焼き・干しなんでも万能なんです。

こちらは大目流し「菊丸」の『メカジキ』!

トロール船も多少の朝売りがありました。

トロールの『真鱈』!

『スケソウ鱈』!

トロールの『ナメタガレイ』。

これわかる?

宮古人が大好きな海藻。『マツモ』!

味噌汁に、酢の物に。少し入れるだけでグッと上品な料理になりますね。

『魚』が無いと言いながら、こんなにもある。

『宮古』は安定して水揚げがある証拠。

『宮古』にいるとなかなか気づかない。離れていると気づく。そう言うもん。

本日のセリの様子。

前も言いましたが、宮古魚市場が今より3倍の規模になるんです。

今でも大きいがもっとデカくなる。岩手県で一番の漁港になる。

『宮古』にいる人、『宮古』出身の人。『宮古』の人が誇れる『魚』にしたい。

今のこの現状が誇れない訳ではない。

ただ少なくても次世代の人達は納得した仕事はまだ出来ていない。

こんなチャンスはねぇよ。変われる。もっと『魚』が良くなる。

『魚』が良くなるっつう事は・・・。『宮古』が良くなる。

結局は『宮古』が鮮度バリバリの町になるっつう事か(笑) 

いぃと思うなぁ。。。頑張ります!売りも悪いからハッパかけられてるしっ(汗)

よし。最後は生協共同購入にて販売する「岩手復興応援セット」の中から一品。

「佐々京商店」さんの『さんま一汐』!

全部食べれます。つうか食べやすい!佐々京商店の皆様ご協力有難うございました。

パック作業している横で1枚パクっちゃった・・・。(笑)

明日も『宮古』の『魚』が口広げて待ってるよ!写真は大した開いてないって言う・・・(笑)

明日も『宮古』から元気をっ!

イカ王子☆