三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

『ルーツ』

TOP > ブログ > 『ルーツ』

ブログを書こうとすると仕事が舞い降りてくる。

月曜日から書こうと思い、水曜日になっているこの現実。

かと言って写真が3日分あるわけでもない、このグダグダ感。(笑)

グダグダなのは私だけですが、宮古魚市場は春になるにつれ、魚の種類も少しずつだが増えて来た。

『宮古』の春って言ったらこいつでしょ!『鱒(マス)』!

これから漁模様も良くなると思います。

※詳しくは丸友しまかさんのブログを見て下さい。

価格も良い値段しておりますが。。。

『宮古』の春の味です。

是非、スーパーや魚屋さんで見つけたら購入して塩焼きで食べて下さい。

脂がノって美味しいですよ!

そして、『宮古人』が大好きな。

『マツモ』。

袋に入っているから良くわかんないですね。。。

すいません。

酢の物やみそ汁。美味しいですよね~!

これは本日撮影した『吉次』。

この色。

やべぇよ。思わず手を合わせたくなるような。(笑)

今日は天気がそれほど良くないが、『吉次』が確実に魚市場を明るくしていました。

これは月曜日?火曜日?の写真。

共和水産の工場の裏にある河原の道。

たいした風景ではないのだが、意外に好きなんです。

物思いに更ける時や工場を回ってから、たまに見に行くんです。

別にサボっているわけではありませんから。。。

新工場になればこの風景見れなくなるなぁ。

石鹸を入れているわけではありません。

冷凍の『いかちゃん』を解凍しているのです。

真水で解凍しても泡が出るのです。ビックリでしょ?

5月の中旬から新工場の着工予定。

工場を見ているとなんだか最近は寂しくも感じて来る。

まだ創業28年した経っていないが、それなりに歴史がある。

どこの企業でもそうだが「ルーツ」がある。

もともと弊社の社長が建設会社の倉庫として使っていた場所。

2年前に亡くなった前専務と社長が兄弟二人で始めた水産会社。

仙台に居た私がこの会社に入ったのは8年前。

何で入ったかは正直わからない。

ただ、全てを思い返すと運命だっていつも思う。

震災で製品、原料が流され多額の在庫を失ったが、今でもこの2人や共和水産を築くにあたって懸命に協力、そして働いてくれた方々には本当に感謝の思いでいっぱいです。

今の私と共和水産があるのは先人達が築いたモノだから。

「借金も財産だ。」と良く聞く。

一時の自分はそうは思えなかった。

でも会社を知って、知れば知る程思うんです。

まぁ、そう思うしかやって行けない所もありますが(笑)

でも、ノウハウや人間関係って言うのはお金で買えない。

こんな素晴らしいノウハウを自分に残してくれた、私の父と叔父。

形はどうあれ、会社が出来た「ルーツ」って言うモノは凄く大事な事。

そんな重いバトンを二代目に引き継ぎ新工場で頑張ります!

頑張るって言うか・・・暴れます・・・。(笑)

さっ、負けないで皆さん頑張りましょう!

そうそう。連休前にご紹介出来ればと。

次回は、共和水産がこんなモノも商品へ。

次回の共和水産のセットも宜しくお願い致します!

明日も『宮古』の浜に活気がありますように!

イカ王子☆