三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

共和の『いくら』。

TOP > ブログ > 共和の『いくら』。

台風ですねぇ。

もちろん海は大時化。

市場には魚の水揚げがほとんどありません。

今日は会社に居ても電話が鳴らず静か。

いやぁ、仕事日和だ・・・(笑)

こんな日も大事だ。

普段出来ない仕事が出来たりする。

明日もこの大時化で魚は無いでしょう。

だったら逆に・・・。

魚を見せようじゃねぇか。

この氷水に隠れているやーつ。

今年は不漁との噂でしたが、それを覆すかのように頑張っている魚です。

宮古で水揚げされる「秋鮭」。

宮古は本州で一番「秋鮭」の水揚げがあります。

まさにサーモンランド宮古。

メス鮭から取れる卵。

この写真の物は生筋子と言います。

これを揉みほぐします。

いくらにはグレードがあります。

この卵は三特と言って一番グレードの高い卵。

いくら業界では一番良い卵は「塩いくら」にするのがスタンダード。

日本各地の寿司屋向けなどに使用されている。

そのグレードのいくらを共和水産は「だし醤油」に漬け込む。

地元の食にうるさい社長さん達からのご注文。

実は、今季少量だが100個を予約を頂いている。

昨年から地元でもお買い上げ頂く数量が増えている。

そうです。

先週、共和水産はいくらを生産していました。

もちろん宮古産。

しっかり殺菌工程を経ている共和水産のいくら。

生臭みがありません。

丸大豆醤油をベースに昆布エキス、さば節、かつお節などを入れた無添加の「だし醤油」に漬込みました。

近日発売予定です。

今年は一食分の「つゆだくいくら丼」の素も発売予定です。

その時の旬を加工して販売出来るスピードさ。

もっと欲しい。

鮮魚が優先される業界。

この宮古がもっと伸びる要素。

魚やってる皆はわかっている。

それは、・・・加工だ。

鮮魚と加工。

宮古に両方あれば、

やっぱり宮古はもっと。

前に行ける。

そんなら、俺らがやってやる。

イカ王子☆