三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

『発信』がもたらす力。

TOP > ブログ > 『発信』がもたらす力。

実は昨日、1時間講師をしてきました。

ついにイカ王子が先生です。さすがにこれは想定外でした(笑)

宮古で行われている産業人材育成の「寺子屋」と言う授業。

今回で第18期目との事。弊社では私と木村部長もこの「寺子屋」の卒業生なんです。

参加者のほとんどが金型産業の若いメンバー。

水産業からは一人もいない。

もう、この時点で「ものづくり」に対する姿勢が水産は遅れている。

そう強く思った一日でした。

講師を宮古市地域振興センターの担当の方からお願いされた時、正直断りたい気持ちの方が大きかった。

でも今まで水産の人間が講師になる事はなかったらしい。

それなら俺がと。

そう、勝手に思った。。。

いつもの勢い。悪い癖。。

しかも題名が「イカ王子のPR戦術」。

始めから、イカ王子と言うだけでハードルが上がりきっている。

ボケる訳でもなく、スベる訳でもなく、非常に置きにいった私の講義。。。

23名の皆、聞いてくれてありがとう。

もし次があるなら、イカのカブりモノ探すからね。。。

恥ずかしくても。笑われても。けなされても。

自分は発信だと思った。

震災後にそう思ったから。

その発信によって起きたアクションがたくさんある。

 

 

 

 

一緒にやる覚悟で集まったメンバーもいる。

 

 

『発信』がもたらす力は物凄い。

更に、SNSを活用した発信力と言うのは本当に凄いと感じた。

発信は時に勇気がいる。

ブログやコメントをしてそう思う。

恥ずかしい、自信のない。

そんな自分に負けそうになるから。

そんな弱い自分でも、これだけは強く思った。

『発信』。

これは宮古のような産地には絶対かかせない。

声を出して伝える事が絶対大事なんだ。

イカ王子☆