三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

ありがとう。イカちゃん。

TOP > ブログ > その他 > ありがとう。イカちゃん。

先週の始めにやっと宮古の定置網にもまとまったと思ったら・・・。

約2日間程度で失速(:_;)

待っても待っても来ない(:_;)

 

 

今年はイカに限らずサンマ・サバ・秋鮭とどれをとっても良くありませんでした。

私達が普段食べている「安くて美味しい魚」が今無くなろうとしています。

定置網では昨年より2ヶ月も遅れての水揚げ。

底曳き網船では他地域の買いが強くほとんど持って行かれ。

釣りでは漁がなく、定置網では秋鮭・イカちゃんとピークも来ず終了。

いつもの。普段の。そんな「当たり前」が凄く新鮮で嬉しく感じた年でした。

 

 

いつもの半分も作れなかったですが。

 

 

水揚げ不振。高値。

そんな暗い話ばかりのこの水産。

だからこそ余計に嬉しい。

 

 

工場で処理していてこんなにも心踊るイカがあったでしょうか。

 

 

鮮度の良いイカちゃんは働いている私達も活きを良くしてくれる。

 

 

宮古のイカ屋でうたっている以上、逃げる訳には行かない。

私達はこの「岩手・宮古のイカ」を売りに戦っているのだから。

 

 

思うように商品が作れず、原料確保も苦労した悩ましい年でした。

それでもここは転換期だとKYOWAは考えます。

これもイカちゃんのお陰ですね(*^_^*)

 

 

浜の値段。製品を買って頂く側の値段。

その狭間で水産加工会社は頑張っております。

 

 

もっとこだわって価値を上げたい。

やっぱり「岩手・宮古」を売りたい。

 

 

王子も「三陸のイカの価値を上げるぞ」とやる気満々です(*^_^*)

このように宮古のイカちゃん達は毎年私達を成長させてくれます。

宮古のイカ屋だから。

イカ王子もいるんだから。

宮古のイカに一番ハートを持ってて当たり前。

イカちゃん。ありがとう。

年明けにおまけの水揚げ期待していますよ(^^)/

 

~宮古のライブ感を全国の食卓へ~

TEAM KYOWA