三陸宮古の美味しさを全国へ 共和水産株式会社

「新地町の漁師たち」上映会のお知らせ。

TOP > お知らせ > 「新地町の漁師たち」上映会のお知らせ。

「新地町の漁師たち」上映会&スペシャルトークショーが行われます。

1月13日(土)①16:45~18:45

1月14日(日)②10:00~12:00

③14:00~16:00(上映のみ)

会場 シネマ・デ・アエル

宮古市本町2-2(東家さんの蔵)

参加費 ①②¥1,500

③¥1,000

トークゲスト 山田 徹さん×イカ王子

①②の上映後は山田監督、イカ王子を迎え、カフェブレイクしながらのトークイベントを開催。

①②の参加費にはカフェ・デ・アエルの1ドリンクとイカ王子特性のお土産が含まれます。

 

震災によって一変した福島県新地町の漁師たちの生活を、3年半にわたり追ったドキュメンタリー。

原発の廃炉に向けた計画を巡り、漁業者と国・東京電力との間で展開された交渉や、福島の漁業の今を記録した。
FB_IMG_1515578772634 (453x640)

 

 

ココが見どころ!

宮古のまちなかの蔵(江戸時代築)にて、月一回、セレクター推薦の様々な映画を上映してきたシネマ・デ・アエル。

2018年新春は、震災ドキュメンタリーです。

通常の映画館では体験の出来ない、蔵での上映。

そして地元の水産加工業者のイカ王子を向かえ、三陸沿岸、海を一緒に考えます。

 

是非、お時間ある方は足を運んで頂ければと思います。

イカ王子が色々と海産物(と言うかイカ)を仕込んでおります。ここでしか味わえないイカ商品(今回はタラではない)も出るとの事です。

宮古は海の町です。海は私達のなりわいです。特に海に携わる方々は一緒にこれからの海を考えて行く良い機会になるかもしれません。

 

PS.

今回は何故か静かなブログにしました<=:三

うるさいブログはまたあとでアップします<=:三

王子は成人式の「励ましの言葉」無事に終了したとのことでした。

新成人に「ひっつみ作れますか?」と聞いたみたいです・・・(笑)

三陸王国、今年も大時化です<=:三~~<=:三

 

三陸王国イカ王子 執事